【徹底検証】お店の特徴やシーンごとに最適な予約管理サービス5選

店舗の違い

飲食店では欠かせない予約管理ですが、以前は紙やExcelで管理するのが主流だったものの、最近ではクラウド予約管理システムを導入される方が増えてきています。
インターネットで「予約管理システム」などと検索すると、さまざまなサービスが出て来ますので、自分の店舗に一番合ったサービスを見つけだすのにも一苦労してしまうのではないでしょうか。
そこで今回は店舗の特徴やシーンごとにおすすめの予約管理システムをまとめてみました。

1,000席以上の大規模店舗でも対応可能「Table Solution(テーブルソリューション)」

Table Solution

株式会社VESPERが提供する「Table Solution」は、予約管理・顧客管理ができるレストラン管理システムです。
Webからのリアルタイム予約や、電話予約のCTI機能、グルメサイトとの連携もできるので、ダブルブッキングなどのトラブルを事前に回避してくれます。
さらに店内の座席情報が一目で分かるフロア画面や、回転・配席状況を把握できるチャート画面などの機能が搭載されており、インターネット環境があればどの端末からでもご利用いただけるので、複数端末からのログインや1,000席以上の大規模店舗でも対応可能です。

レジチョイス無料相談窓口
0120-740-336
(受付時間9:00~19:00)
 ※土日祝休み

インバウンド客が多く集まるお店なら多言語対応の「RESERVA(レゼルバ)」

RESERVE

近年では「爆買い」という言葉が流行するなど訪日外国人観光客に注目が集まっており、2020年に開催される東京オリンピックに向けてまだまだ増えていくことが予想されます。
飲食店でもインバウンド対策を行っておくべきと推奨されていますが、日本語しか載っていない予約サイトから日本語の分からない外国人に予約していただくことは困難ですし、具体的にどのような対策をとっておくべきかで悩まれている方も少なくないのではないでしょうか。
株式会社コントロールテクノロジーが提供する予約管理システム「RESERVA(レゼルバ)」では英語、中国語、韓国語、タイ語にも対応しているため、インバウンド客でも安心してご予約頂けます。

レジチョイス無料相談窓口
0120-740-336
(受付時間9:00~19:00)
 ※土日祝休み

食べログ会員に登録しているなら無料から始められる「ヨヤクノート」

ヨヤクノート

株式会社カカクコムが提供するヨヤク台帳アプリ「ヨヤクノート」は、「食べログネット予約」と連携できる唯一の予約台帳となっています。大手グルメサイト「食べログ」からの予約を簡単に取り込むことができ、一元して正確な管理が可能です。
さらに食べログ店舗会員登録をしている店舗であれば、通常10,000円かかる「ヨヤクノート」の月額利用料金が初年度無料で利用できるという特典まで付いてきます。
また「食べログ」のサービスはTポイントとも連動させることができ、ネット予約の場合でも予約人数に応じてTポイントが“貯まる・使える”ので、お客様にはよりお得に予約していただくことができます。

レジチョイス無料相談窓口
0120-740-336
(受付時間9:00~19:00)
 ※土日祝休み

無断キャンセルによる損害で悩んでいる方に安心保障付きの「TORETA(トレタ)」

トレタ

株式会社トレタが提供する「TORETA」は繁栄店づくりをサポートしてくれるヨヤク・顧客管理システムです。
居酒屋やレストランなどの様々な店舗での予約・顧客管理を便利にしてくれる「TORETA」ですが、その中でも一番特徴的なのは、無断キャンセルが入ってしまった際にお見舞い金を受け取ることができるというサービスです。
こちらの「トレタお見舞い金サービス」はトレタプラスのプランに登録していることで保証を受けることができるようになっており、無断キャンセルや災害などで店舗が損害を受けてしまった場合、定額10,000円を年3回まで受け取ることができるようになっています。

レジチョイス無料相談窓口
0120-740-336
(受付時間9:00~19:00)
 ※土日祝休み

小規模なカフェや居酒屋でも安心のシンプル価格「ebica(エビカ)」

ebica

「ebica」は株式会社エビソルが提供する予約台帳システムで、店舗への集客とお客様への最高のおもてなしをサポートしてくれるサービスとなっており、徹底されたセキュリティやサポート体制のおかげで安心してご利用いただけます。
またコストの問題で敬遠されがちな小規模な飲食店でも導入しやすいように、価格と操作性をよりシンプルに仕上げた「ebica Light」というプランも登場しています。もちろんこちらでもグルメサイトやPOSレジとの連携や、店内の空席情報をリアルタイムで確認できる機能は搭載されており、さらに予約の入力3ステップのみで完了するようになっています。

レジチョイス無料相談窓口
0120-740-336
(受付時間9:00~19:00)
 ※土日祝休み

まとめ

予約受付

どの予約台帳システムにも、他には無いそれぞれの特色があって優れたサービスです。店舗の規模や客層、抱えているお悩みや問題点と照らし合わせて、店舗にあったサービスを見つけてください。
またそれぞれの予約・顧客管理システムと連携しているグルメサイトやPOSレジについて詳しく知りたいという方は、お気軽にレジチョイス コンシェルジュまでご相談ください。

POSレジコンシェルジュへのご相談はコチラ