USEN STATION天神に行ってみた!タブレットPOSレジがいっぱいの「お店のためのお店」とは?

こんにちは、レジチョイス編集部です。音楽配信サービスで有名な株式会社USENが、2018年9月福岡市天神に「USEN STATION天神」をオープンしました。
お店にはタブレットPOSレジがたくさん置いてあるということで、早速ステーション長の西本様にお話を伺ってきました。USEN STATION天神ではどんなことができるのか、なぜタブレットPOSレジの需要が高まっているのかなどについてお話いただきましたので、是非ご覧ください!

【レジチョイス無料相談窓口】

POSレジ選定をお手伝いしています。
すぐにでも導入を考えている方は、是非こちらからご連絡ください。

コンシェルジュに導入相談する(無料)

電話相談窓口 : 0120-740-336
(受付時間9:00~19:00)

実際に触れるタブレットPOSレジがたくさん!

USEN STATION天神店内では、実際にタブレットPOSレジを触ってみて、機能や動作状況などを確かめることができます。軽快な音楽が流れる明るい店内にはタブレットPOSレジを中心に、店舗運営をサポートするたくさんのシステムが並べられていました。

インタビュー:USEN STATION天神だからこそできること

一通りタブレットPOSレジに触れさせていただいた後に、西本様にインタビューをさせていただきました。

――お店には他社様のレジも置いてあるんですね。

はい。タブレットPOSレジの導入を検討することになった場合、どのレジが合うのか・合わないのかというのはオーナー様によって様々だと思うんです。弊社のサービスにとらわれず色んなレジを触って頂くことによって、本当にお店に合っているレジをご提供させていただければと思っております。

――なるほど。確かに液晶画面の操作性や周辺機器との通信速度などは、実際に利用しないと分からないですね。お会計業務のシミレーションができるのも嬉しいです!

ありがとうございます。レジのご提案から派生して、弊社が取り扱っている他のサービスをご紹介して、よりよい店舗づくりの一助になっていければと思います。Uレジのお見積もりは店頭でも可能です。

※参考 USEN STATION天神に置いてあるタブレットPOSレジ(2018年10月時点)

レジ名 メーカー名 対象業態など
Uレジ FOOD 株式会社USEN 飲食店
Uレジ BEAUTY 株式会社USEN サロン
Uレジ STORE 株式会社USEN 小売店
Ubiregi(ユビレジ) 株式会社ユビレジ 飲食店・サロン・小売店
blayn(ブレイン)レジ ブレイン株式会社 飲食店
Smart REGI(スマートレジ) 東和電子レジスター 飲食店・小売店
※自動つり銭機連動型

Uレジのお問い合わせや導入相談を承っています

コンシェルジュに相談する(無料)

電話相談窓口 : 0120-740-336
(受付時間9:00~19:00) 

レジチョイスのタブレットPOSレジメーカー比較記事はこちら

USENが提供するタブレットPOSレジ

株式会社USEN(以下、USEN)が取り扱うタブレットPOSレジには、飲食店向けの「Uレジ FOOD」、サロン向けの「Uレジ BEAUTY」、小売店向けの「Uレジ STORE」があり、それぞれの業態に特化した機能が付いています。
例えば飲食店・サロンであれば、予約管理システムと連動することができます。操作はタブレットならではの直感的な操作が可能です。従来のレジスターのように専用機を使って決まった操作を覚える必要がないので、非常に使い勝手が良いと感じるのではないでしょうか。

Uレジでは1日の売上目標を設定して、レジ本体のiPad上で確認することもできます。達成率は円グラフで表示されるので、忙しい業務の合間に見ても非常に分かりやすいと思いました。また、Uレジと周辺機器は有線でつながっているので、無線の通信環境に左右されずスムーズに動いてくれる点も魅力的です。
実際に触ってみて、Uレジには店舗運営をサポートしてくれる非常に便利な機能が揃っていると感じました。レジチョイスではUレジのお問い合わせやご相談も承っているので、導入に興味がある方はお気軽にコンシェルジュまでご相談ください。

Uレジのお問い合わせや導入相談を承っています

コンシェルジュに相談する(無料)

電話相談窓口 : 0120-740-336
(受付時間9:00~19:00) 

関連記事

なぜ今、タブレットPOSレジが求められるのか

Uレジ TTO・Uレジ HANDY

今回、タブレットPOSレジが求められる背景についてもお話を伺いました。例えば飲食店でタブレットPOSレジを検討するオーナー様は、「アルバイトの応募が来ない、スタッフが足りない」といった悩みを抱えていることが多いそうです。こうした背景から、お客様自身で注文をしてもらって人手不足を解消するTTO(テーブルトップオーダーシステム)や、操作が簡単で新人スタッフでもすぐに使いこなせるハンディ端末の需要が高いのだとか。
USEN STATION天神では、Uレジ FOODと連動可能なテーブルトップオーダーシステム「Uレジ TTO」や、ハンディ端末「Uレジ HANDY」を操作することもできましたよ!それぞれの魅力についても教えていただきました。

Uレジ TTO導入のメリット

TTO(テーブルトップオーダーシステム)とは、お客様が各テーブルのタブレット端末を使って、ご自身で注文していただくシステムのことです。人手が足りない店舗でも、お客様に入れていただいた注文を料理して配膳するだけなので、スタッフ不足の解消や人件費削減につながります。
インタビューに答えていただいた西本様は、「TTO(テーブルトップオーダーシステム)は客単価が上がりやすいというのも、人気の理由の1つですね」とおっしゃいます。TTO(テーブルトップオーダーシステム)を見ながら「これも食べようかな、あれも美味しそうだな」とついつい注文してしまうお客様も多いのだそうです。
TTO(テーブルトップオーダーシステム)だとわざわざオーダーを取りに伺わなくても注文を承れるので、注文機会損失を防止することもできます。注文から配膳までの回転率が上がるため、顧客満足度向上も期待できます。
Uレジ TTOはiPadを使ったセルフオーダーアプリです。これまでのTTO(テーブルトップオーダーシステム)と大きく異なるのは、1台から導入できる点です。コスト面などでハードルを感じているお店でも気軽に始めることができます。さらに多言語メニュー表示や割り勘計算機能などが付いており、海外からのお客様や団体のお客様にも嬉しい機能が揃っています。
USENでは最近、利用中のレジ環境はそのままで導入できるTTO(テーブルトップオーダーシステム)「U-Order」のリリースを開始しました。お試しでTTO(テーブルトップオーダーシステム)だけ導入してみることもできそうですね。

Uレジ HANDY導入のメリット

ハンディ端末を導入するメリットは、スタッフ育成スピードが速いという点です。新人スタッフでも、ハンディ端末のボタンを選択するだけで注文を受けることができます。人手が足りないお店でも新人教育に取られる時間を削減し、すぐにホールスタッフを増員することができます。
UレジHANDYでは上記のメリットに加え、ハンディ端末を持ったスタッフがお客様の様子を伺いながら、キッチンスタッフへコース料理の調理のタイミングなどを合図することができます。また、Uレジ FOODとUレジ HANDYはメニューごとの細かい設定も可能なので、「1日○食限定」といったメニューが完売すれば注文できないように設定することも可能だそうです。わざわざ厨房に確認しに行く必要がないため効率的ですね。

Uレジのお問い合わせや導入相談を承っています

コンシェルジュに相談する(無料)

電話相談窓口 : 0120-740-336
(受付時間9:00~19:00) 

こんな方におすすめのお店です!

最後に、どんなお客様に来ていただきたいかお話を伺いました。
USEN STATION天神は「お店のお困り相談窓口」として、これからお店を開業・独立するオーナー様におすすめの場所なのだそうです。音楽配信サービスやPOSレジの案内だけでなく、店舗物件情報や火災保険契約、両替、特殊な紙を使ったラミネート印刷や名刺印刷など、総合的なサポートを行っていただけます。
USENでは、提供するサービスを契約されたお客様へのサポートも充実しています。初期設定や設置はすべてUSENで⾏います。設置後も24時間365日の専用ヘルプデスクを用意し、お客様のお困りごとや質問に対応しています。全国展開するUSENならではの手厚いサポートは魅力的だと感じました。

店舗情報
店舗名 USEN STATION天神(USEN STATION Tenjin)
所在地 福岡県福岡市中央区天神2-7-9
営業時間 月~土 10:00~19:00
定休日 日曜日・祝祭日

まとめ

USEN STATION天神では実物のタブレットPOSレジを扱ってメーカー比較ができるので、導入を検討しているお店の方にはうれしいサービスだと思います。筆者もメーカーごとの操作性の違いや、会計業務を体感することができました。
スタッフ不足の解消や客単価向上の効果もあるタブレットPOSレジ。レジチョイスでは選定のお手伝いも行っているので、人手が足りないお店や人件費を削減したいお店のオーナー様は、是非お気軽にお問い合わせください!

【レジチョイス無料相談窓口】

POSレジ選定をお手伝いしています。
すぐにでも導入を考えている方は、是非こちらからご連絡ください。

コンシェルジュに導入相談する(無料)

電話相談窓口 : 0120-740-336
(受付時間9:00~19:00)