無料POSレジ選定 複数比較でお店に最適なレジが見つかります! 詳しくはこちら

USENのモバイルオーダーシステム『USEN My Menu Premium』とは?

現在、飲食店では新型コロナウイルスの影響を受け、非接触型の店内オペレーション強化を進めているところも多いのではないでしょうか。その一環として、セルフオーダーシステムの導入を検討している店舗も増加しています。しかしながら導入するにもコスト面がネックとなり、導入できずにいる店舗オーナーも多いのではないでしょうか。
株式会社 USENからそのような悩みを解消すべく、気軽にセルフオーダーシステムを導入できる簡易モバイルオーダーシステム「USEN My Menu Premium」が登場しました。

本記事では、「USEN My Menu Premium」の特徴や利用の流れ、メリットなどについて詳しく解説します。

ご相談実績は6000店舗以上!
POSレジ選びのお悩みなら
レジチョイスの無料相談へ!
Webフォームでのご相談はこちら
コンシェルジュに相談する(無料)
お電話でのご相談はこちら
050-5052-0036受付時間10:00~18:00(土日祝日除く)
時間外はこちらから音声のみで受付可能050-5050-0122
050-5050-0122

USENよりモバイルオーダー「USEN My Menu Premium」を提供開始

引用:USEN公式サイト

音楽配信サービスでおなじみの株式会社 USENは、2020年10月15日より簡易モバイルオーダーシステム「USEN My Menu Premium」の提供を開始しました。「USEN My Menu Premium」とは、飲食店で課題となっている人材不足の解消や店内オペレーションの効率化に向けて、利用客のスマホで商品を注文ができるレジと連動しない独立型の簡易モバイルオーダーシステムです。

お客様のスマホから商品をオーダーすることで店舗で専用端末を用意する必要がなく、初期コストをおさえてモバイルオーダーを導入することができます。そのため、これまで端末費用の面がネックとなりセルフオーダーシステムの導入を見送っていた店舗でも気軽に利用できるサービスとなります。
さらに、「USEN My Menu Premium」は、レジと連動していないタイプのオーダーシステムとなっているため、利用しているレジはそのままに注文オペレーションのみ導入することで、すぐに運用をスタートすることができる点も大きな魅力です。

「USEN My Menu Premium」利用の流れ

引用:USEN公式サイト

ここでは、簡易モバイルオーダーシステム「USEN My Menu Premium」を実際に利用する際の流れとお客様へのメリットについてみていきましょう。

<利用の流れ>

STEP1.QRコードの読み込み
お客様が着席したらスタッフが注文用のQRコードを発行し、注文方法と一緒に案内します。その後、お客様のスマホでQRコードを読み取ります。

STEP2.料理をセルフで注文
その後、画面はそのまま注文画面へと移ります。お客様のタイミングで好きな商品を選択しセルフで注文します。

STEP3.キッチンへ伝達
お客様が注文したデータは、そのまま厨房のキッチンプリンターへ送信されます。キッチンスタッフはそのデータを確認し調理を行います。

STEP4.配膳
料理が完成したらホールスタッフがお客様の元へ料理を配膳します。

お客様のメリット

飲食店へ簡易モバイルオーダーシステム「USEN My Menu Premium」を導入した場合、お客様には次のようなメリットがもたらされます。

接触機会を軽減できて安心

コロナ禍の今、ウイルス感染症防止対策として人との接触をできる限り抑えたいと思う方が増えています。「USEN My Menu Premium」は、料理を注文する際も自身のスマホで完結できるため、ホールスタッフとお客様との接触機会も軽減でき衛生面において双方に安心感を与えることができます。コロナ対策として非接触型の店内オペレーションを強化したいという店舗にも非常に有効といえるでしょう。

店員さんに気兼ねなく自分のペースで注文できる

ランチタイムなどのピーク時は、お客様が「料理を注文したいけどスタッフが忙しそう・・」という理由から注文のタイミングが遅れてしまうこともしばしばあることでしょう。このような悩みも「USEN My Menu Premium」を導入することで解消できます。料理の注文は、お客様のスマホから自分のペースで気兼ねなく注文できるため、「注文がなかなかできない」といったストレスからも解放されるでしょう。

ご相談実績は6000店舗以上!
POSレジ選びのお悩みなら
レジチョイスの無料相談へ!
Webフォームでのご相談はこちら
コンシェルジュに相談する(無料)
お電話でのご相談はこちら
050-5052-0036受付時間10:00~18:00(土日祝日除く)
時間外はこちらから音声のみで受付可能050-5050-0122
050-5050-0122

「USEN My Menu Premium」導入のメリット

つづいては、飲食店へ「USEN My Menu Premium」を導入した場合の店舗側のメリットについてみていきましょう。

レジの買い替え不要!レジ非連動型なのでカンタンに導入可能

通常、店舗へセルフオーダーシステムを導入しようと思っても「セルフオーダーシステムは高額でなかなか導入できない」「レジの買い替えが必要」など費用面がネックとなり、なかなか導入できずにいる方も少なくないでしょう。簡易モバイルオーダーシステム「USEN My Menu Premium」であれば、リーズナブルな上にレジ非連動型のため、利用中のレジがそのまま使用できスムーズにセルフオーダーシステムを導入することが可能となります。レジ入れ替え費用や運用変更などを気にせずに導入できることは、店舗にとってもうれしいポイントといえるでしょう。

タッチパネルなどの専用端末の購入不要!

セルフオーダーシステムといえば、テーブルにタッチパネルなどの専用端末を設置してお客様自身セルフで注文してもらうタイプのものが一般的です。しかしこの場合、座席ごとに複数の専用端末を用意する必要があるため、高額な導入費用がかかるうえ、メンテナンスも定期的に必要になります。
一方、「USEN My Menu Premium」であれば、お客様のスマホが注文端末になるため、専用の端末の購入が不要となります。またそれに伴い、電池交換やメンテナンス費用も不要となるため、大幅なコスト削減が可能になります。

注文受付業務を削減して、業務効率化に!

飲食店では、スタッフの人数不足により、ホール業務の手が回らないといった悩みはどの店舗も抱えている課題の一つではないでしょうか。簡易セルフオーダー「USEN My Menu Premium」であれば、セルフオーダーによって注文受付業務が不要になるため、ホールスタッフの負担を軽減することができ、業務効率化を図ることができます。これにより、接客や配膳に注力できるため、顧客満足度を高めることが可能となるでしょう。

「Uレジ Mobile Order」と「USEN My Menu Premium」の違い

株式会社USENが展開するモバイルタイプのセルフオーダーシステムには、「USEN My Menu Premium」のほか、「Uレジ Mobile Order」があります。これらは一見、同じモバイルオーダーシステムのようですが、以下の表のとおりPOSレジ連動型とPOSレジ非連動型であるという点が大きな違いになります。注文端末や費用面などそれぞれの違いは、以下の表をご覧ください。

Uレジ Mobile Order USEN My Menu Premium
注文端末 お客様のスマホ お客様のスマホ
POSレジ連携 POSレジ連動型 POSレジ非連動型
初期費用 要問合せ

※ご利用には「Uレジ FOOD」への加入が必要です。

149,500円→キャンペーンにつき2020年11月30日まで100,000円

(設置費・機材一式・初期設定費用込み)

月額費用 要問合せ 要問合せ

では、これらの内容を踏まえた上で店舗へセルフオーダーシステムを導入する場合、それぞれどのような店舗に向いているのか詳しくみていきましょう。

「Uレジ Mobile Order」がおススメな店舗は?

「Uレジ Mobile Order」は、USENが提供する飲食店専用のタブレットPOSレジ「UレジFOOD」のオプション機能として利用することができるサービスです。こちらはPOSレジ連動型となっているため、スムーズにPOSレジとのデータ連携が可能となります。また、サブメニュー機能として料理のトッピングや、ドリンクの割り方などカスタマイズが必要なメニューがあった場合でも対応可能となります。「Uレジ Mobile Order」は、幅広い業種に利用できるとともに細かいオーダーの伝達ミスも防ぐことができるため、本格的にセルフオーダーシステムを導入したい店舗にはおススメです。

UレジFOODが進化!モバイルオーダー対応・ウーバーイーツ連携で飲食店の強い味方へ

「USEN My Menu Premium」がおススメな店舗は?

「USEN My Menu Premium」は、POSレジ連動型のUレジ Mobile Orderと異なり、レジ非連動型のため既存のレジの買い替え不要でセルフオーダーシステムの導入が可能となります。そのため、モバイルオーダーシステムの導入を見送っていた店舗でも利用中のレジはそのままに、モバイルオーダーシステムを導入できるようになります。既存のレジを使用しながらコストをかけずに手軽にセルフオーダーシステムを導入したいという店舗におススメといえるでしょう。

まとめ

今回は、簡易モバイルオーダーシステム「USEN My Menu Premium」の特徴をはじめ、利用の流れやメリットなどについて詳しく解説しました。新型コロナウイルスの影響もあり、飲食店ではますますセルフオーダーシステムの需要が高まっています。「USEN My Menu Premium」であれば、レジ非連動型となっているため、利用中のレジはそのままに気軽にセルフオーダーシステムを導入できます。現在セルフオーダーシステムの導入を検討している方やコロナ対策でお悩みの方は、ぜひ「USEN My Menu Premium」の導入を検討してみてはいかがでしょうか。

飲食店を知り尽くしたUSENのタブレットPOSレジ「Uレジ food」を調査!

POSレジ選びなら専任コンシェルジュにお任せ!
POSレジ選びなら
専任コンシェルジュにお任せ!
POSレジの比較・見直しならご相談実績6000店舗以上のレジチョイスコンシェルジュへ!
セルフレジ・自動釣銭機のご相談も承ります。
気になる点があればお気軽にお問い合わせください!
POSレジの比較・見直しなら
ご相談実績6000店舗以上の
レジチョイスコンシェルジュへ!
セルフレジ・自動釣銭機のご相談も承ります。
気になる点があればお気軽に
お問い合わせください!
Webフォームでのご相談はこちら
業種
店舗数
相談をはじめる(無料)
お電話でのご相談はこちら
05050520036
受付時間10:00~18:00(土日祝日除く)
時間外はこちらから音声のみで受付可能
050-5050-0122
05050500122
  • はじめてのDX デジタルトランスフォーメーションを支援する はじめてのDX
  • Wiz colud デジタルトランスフォーメーションに最適なサービスをご提案
  • ピピッとチョイス QR・キャッシュレス決済の比較・導入ならピピッとチョイス