無料POSレジ選定 複数比較でお店に最適なレジが見つかります! 詳しくはこちら

「Uレジ」は導入前から導入後までとことんサポート!充実のサポート体制から気になる機能までインタビューしました

今回は売り上げシェアNo.1にも選ばれた「Uレジ」について、株式会社 USEN ITソリューション事業部 事業部長の伊藤様にその魅力について取材させていただきました。
「Uレジ」には飲食店・小売店・理美容サロン・治療院向けに特化した4つのアプリケーションがあり、幅広い業種の方から支持されています。
導入前から導入後までの「とことんサポート」をモットーにしており、使い方を一からしっかり教えていただけます。また導入後も定期的なサポートがあり、長く安心に使えるPOSレジです。
総合支援サービスを展開する株式会社 USENならではの魅力もたっぷりお聞きしました。ぜひ導入の参考にしてみてくださいね。

ご相談実績は6000店舗以上!
POSレジ選びのお悩みなら
レジチョイスの無料相談へ!
Webフォームでのご相談はこちら
コンシェルジュに相談する(無料)
お電話でのご相談はこちら
050-5052-0036受付時間10:00~18:00(土日祝日除く)
時間外はこちらから音声のみで受付可能050-5050-0122
050-5050-0122

「株式会社 USEN」とは?

店舗の総合支援サービスを展開する株式会社 USEN。店舗のレジ・ネットワーク設備や音楽配信事業に加え電力をはじめとするエネルギー事業など、様々なサービスを展開しています。事業所は全国148ヶ所にあり、今なお成長を続けている企業です。
まずは伊藤様に「Uレジ」開発の経緯についてお伺いしました。

伊藤様:USENといえば、 小売店や飲食店などへの音楽配信(BGM)でご存知の方が多いかもしれません。もともとは創業者が、飲食店主が30分おきにレコードをひっくり返したり、取り替えたりしているのを見て思いついた事業で、お店の困り事を解決し店舗のBGMを時代の流れに合わせて提供しています。
BGMでお取引している75万件のお客様に対して、よりお役に立てるように親和性の高いサービスを提供したいという思いから、弊社では、店舗の総合支援サービスとして様々なサービスを提供しています。
POSレジの提供もその中の一つで、我々の強みを活かせるサービスの一つなのではないかと考え「Uレジ」の提供を始めました。

株式会社 USENには本当に多様なサービスがあり、BGMをはじめ店舗の保険や、電気・エネルギー・ネット回線など、開業に必要な設備の大半が揃うとのこと。新規開業にあたり複数社に連絡を取ることなく様々な設備を導入することができ、何かあった時のサポートも万全なので、オープン前の心強い味方になってくれること間違いないでしょう。

参考:店舗オーナー様をトータルサポート| USEN開業支援サービス

POSレジ「Uレジ」の強みとは?

なんといっても競争が激しいレジ市場。そんな中で「Uレジ」の強みとはなんなのでしょうか?
「Uレジ」の他社様とは違うポイントや、注力されている機能についてお伺いしました。

伊藤様:「Uレジ」の一番の特徴は4つのアプリケーションがあるところです。飲食店向けの「FOOD」、小売店向けの「STORE」、理美容サロン向けの「BEAUTY」、整体などの治療院向け「HEALTHCARE」の4つで、それぞれの業種のオペレーションに沿ったアプリケーションになっています。

取材班:オペレーションに沿ったアプリケーションとは、具体的にどういった機能があるのでしょうか?

伊藤様:例えば「FOOD」でいうと、フロアスタッフがオーダーを受ける端末「Uレジ HANDY」や、お客様自身でオーダーができる端末「Uレジ TTO」、お客様のスマートフォンなどからオーダーができるモバイルオーダーシステム「Uレジ Mobile Order」など、周辺の連携システムも含めてご用意させていただいています。他にも、売上分析や顧客管理、多言語対応など、飲食店にとって必要な機能を導入しています。
さらに11月下旬からUレジとつながる券売機「Uレジ Ticket & Pay」を販売開始しており、ラーメン・食堂・ファストフードといった業態にも嬉しいラインナップを続々ご用意しています。

様々な物の中からお客様のご要望に合わせられることが、Uレジの強みの一つだと伊藤様は語られました。株式会社 USENはPOSレジだけでなく、昔からあるガチャレジ(キャッシュレジスター)なども取り扱っています。
またPOSレジ自体も、お客様からの要望にお答えしてバージョンアップを繰り返し、その時代に合わせた必要な物を提供し続けているそうです。

■参考ページ
【Uレジ FOOD】iPadで使える多機能×低価格の飲食店専用POSレジアプリ
【Uレジ STORE】iPadを利用した小売店専用POSレジアプリ
【Uレジ BEAUTY】理美容サロン業務に特化したPOSレジアプリ

ご相談実績は6000店舗以上!
POSレジ選びのお悩みなら
レジチョイスの無料相談へ!
Webフォームでのご相談はこちら
コンシェルジュに相談する(無料)
お電話でのご相談はこちら
050-5052-0036受付時間10:00~18:00(土日祝日除く)
時間外はこちらから音声のみで受付可能050-5050-0122
050-5050-0122

充実のサポート体制

導入するにあたって気になるのはサポート体制。導入前の機材手配の心配や、導入してもシステムを使いこなせるかなど心配なことは山ほどあります。
そこで、伊藤様に気になる導入前から導入後のサポート体制についてお伺いしました。

伊藤様:弊社では、「導入前から導入後までずっと安心!」をモットーに「とことんサポート」を心がけています。導入前は、店舗にぴったりなサービスのご提案からはじまり、機材の手配・店舗のマスタ登録・メニュー登録を行います。導入時にはレジの使い方から、メニューブックの作り方までしっかり専任スタッフがトレーニングさせていただきます。
導入後もサポートサイトを完備し、24時間365日対応のカスタマーサポートを準備していますので、お客様には不安なく使っていただけます。

取材班:充実のサポートですね!使い方に関してはもサポートされているのでしょうか?

伊藤様:それぞれの店舗に直接スタッフが行ってサポートをしています。店舗によって新規スタッフさんが多く入る時期などサポートを必要とするタイミングがあるので、その際にスタッフが行きサポートさせていただいています。

店舗から依頼ではなく、定期的にサポートにお伺いしているとのこと。問い合わせるほどではないけれど、気になっていることや、不安な部分を気兼ねなく聞くことができます。機能を余すことなく「とことん」使うことができそうですね。

新型コロナウイルス時の顧客支援

Uレジは通常のサポートに加え、新型コロナウイルス感染症に対する支援も行っているとのこと。
サポート内容について詳しくお聞きしました。

伊藤様:新型コロナウイルス感染症対策として、弊社ではまず非接触サービスの支援を一番に考え、2020年9月30日までに「Uレジ FOOD」に新規申し込みしていただいた店舗を対象にモバイルオーダーを設置・初期費用・利用料無料で、3ヶ月お試しができるようにしました。
他にもメニューブックを介しての感染防止策として、店舗にあるメニュー用QRコードをお客様のスマホで読み取るとメニューブックが見れる「USEN My Menu」を無料で提供させていただいています。中には従来置いていたメニューブックを下げて「USEN My Menu」のみを設置していただいている店舗もある程、好評をいただいております。

他にも「Uレジ」は、テイクアウトサービス「LINEポケオ」やデリバリーサービス「Uber Eats」と連携ができ、現在テイクアウトやデリバリーを利用中の店舗、また今後導入を検討している店舗にとって、導入しやすい環境が整えられています。

参考:飲食店のメニューブックを無料で非接触化 | USEN my menu

商品アプローチについて

機能やサポートはわかったけれど、やっぱり実際のシステムに触れてみないと導入時のイメージがわきません。「Uレジ」を実際に見たり体験したりすることはできるのでしょうか。

伊藤様:弊社では問い合わせをいただきましたら、日本中どこでも訪問させていただいております。
コロナ対策としてオンラインでの商品説明をしてる会社様もあると思うのですが、やはりオンライン商談ではどうしてもわかりにくい部分もあると思います。なのでお客様のご要望があれば、しっかりコロナ対策をした上で、実際の商品を見ていただいています。

「先日も他社では訪問対応できないようなエリアに伺い、多くの契約いただいたんですよ」と話す伊藤様。東京や大阪といった大都市圏だけでなく地方エリアに強いのは拠点数が多いUSEN様ならではの特徴ですね。
実際に実機に触れることで、操作感を感じることができるだけでなく、事前の導入相談や必要な機能をご知ることができます。事前に不安を解消し、安心してご導入いただけます。
そういったことからも「導入前から導入後までずっと安心!」の徹底を感じました。
もちろんオンライン商談も行っているとのことなので、まずはお店の状況などによってどうするのが一番いいのか相談してみてはいかがでしょうか。

導入までのタイムライン

「初期設定・設置も全てUSENにお任せ!」を掲げる「Uレジ」。総合支援サービスを展開する株式会社 USENだからこその導入の流れについてお伺いしました。

伊藤様:納期は10営業日保証とさせていただいています。ですが「Uレジ」は器材設置から初期設定も全て自社エンジニアが一貫して行っていますので、状況によっては納期短縮のご相談を受けることも可能です。

設置や施工をするにあたり他会社に依頼することなく、自社で完結できるところが、USENさんの強みともいえるでしょう。導入時は、手間をかけず安心して任せることができます。最初から最後までしっかりサポートができることも「Uレジ」の魅力の一つです。

今後の展開

お客様の声に応えてバージョンアップを続ける「Uレジ」。気になる今後の展開についてお聞きしました。

伊藤様:「Uレジシリーズ」はレジのみならず、周辺サービスも続々拡充していく予定です。たとえばキャッシュレスなどの決済面の拡充や、勤怠システムなどのHRソリューションなども幅広く対応していきます。今後もPOSレジを中心として、お店にとって必要なサービスのご提供に力を注いでまいります。

POSレジの開発だけに留まらず、新しいサービスの展開や様々な機能との連携で更なる進化をしていく「Uレジ」。今後の「Uレジ」に展開も目が離せません。
そんなUレジでは、今キャンペーンを行っており無料で資料請求・お見積り依頼ができます。気になった方はお問い合わせしてみてくださいね。

POSレジ選びなら専任コンシェルジュにお任せ!
POSレジ選びなら
専任コンシェルジュにお任せ!
POSレジの比較・見直しならご相談実績6000店舗以上のレジチョイスコンシェルジュへ!
セルフレジ・自動釣銭機のご相談も承ります。
気になる点があればお気軽にお問い合わせください!
POSレジの比較・見直しなら
ご相談実績6000店舗以上の
レジチョイスコンシェルジュへ!
セルフレジ・自動釣銭機のご相談も承ります。
気になる点があればお気軽に
お問い合わせください!
Webフォームでのご相談はこちら
業種
店舗数
相談をはじめる(無料)
お電話でのご相談はこちら
05050520036
受付時間10:00~18:00(土日祝日除く)
時間外はこちらから音声のみで受付可能
050-5050-0122
05050500122

関連タグ

  • はじめてのDX デジタルトランスフォーメーションを支援する はじめてのDX
  • Wiz colud デジタルトランスフォーメーションに最適なサービスをご提案
  • ピピッとチョイス QR・キャッシュレス決済の比較・導入ならピピッとチョイス