TableSolution(テーブルソリューション)モバイル版がバージョンアップで、約30もの機能が追加されました!

table solution

株式会社VESPER(ベスパー)が提供する「TableSolution(テーブルソリューション)」モバイル版が、この度バージョンアップされることが決定しました。
テーブルソリューション使用端末調査では、スマートフォンでの予約管理はパソコンでの予約管理に比べて20分の1に留まっており、『飲食店業務のスマートフォン化の遅れ』こそが飲食業界の業務効率化を遅らせる要因として考えられました。
今回のバージョンアップによってパソコンやiPadを使うことのできない飲食店でも予約・顧客管理やインバウンド対策ができるようになりました。今回はバージョンアップの詳細について詳しくご紹介致します。

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飲食店業務の「スマートフォン化」を推進し、さらなる利便性向上を図る

モバイル端末を持った女性

飲食店向け予約顧客管理システム「テーブルソリューション」を提供するベスパーは、「テーブルソリューション」モバイル版の大幅リニューアルの実施を予定しており、2018年5月中旬にかけて新たに約30の機能が追加されました。

2015年から2020年にかけてモバイルデータ通信は約8倍に増加すると言われていますが、現在飲食店が利用している「テーブルソリューション」の端末は、デスクトップPCやタブレットなどが大多数を占めており、スマホ型端末の使用率は非常に低いという状態にあります。
よって、飲食店での予約管理業務のスマートフォン化は未だ進んでいないことが分かるかと思いますが、ベスパーでは予約管理業務のさらに効率化するにすでに提供している「テーブルソリューション」のモバイル版の利便性向上に努めることを決定したようです。

これまで「テーブルソリューション」は予約管理の基本的な機能に絞った仕様でしたが、リニューアルによって無断キャンセル対策に効果的な「支払」や、ネット予約管理を楽にする「オンライン」などの機能を、スマートフォンからでもパソコンやタブレット同様に利用できるようになりました。
また席数数の少ないお店やパソコンなどを常設しておくことが難しいといった店舗でも、国や言語、地域を問わずに予約・顧客管理やインバウンド対策などをスマートフォンのみで実現できる環境を整える所存です。

またテーブルソリューションを導入している海外の店舗からも『現地のスタッフがパソコン操作に慣れていないため、日頃から使い慣れたスマートフォンでの操作性を向上してほしい』などの要望が挙がっているようで、今回モバイル版をリニューアルするにあたって、世界のインターネット人口の約半数を占めると言われるアジア圏をベースに世界展開をさらに加速させていくようです。

バージョンアップに伴って改良されるポイント

アップデート

2018年5月頃までに順次改善されていった特徴についてまとめました。

手持ちのスマートフォンでパソコン同様の機能を装備

予約作成画面で顧客情報の検索が行えるなど、パソコン並みの操作性を搭載して使いやすさが大幅に向上します。

東南アジア4言語を含む14ヶ国語へ対応

インターネット人口の約半数を占めると言われるアジア地域である、タイ語、マレーシア語、フィリピン語、ベトナム語の4言語を含む、計14ヶ国語での予約管理を実現させます。

予約リスト表示の使いやすさ大幅アップでタイムリーな操作性を実現

これまでモバイル版では、リピーター客も新規顧客として予約作成されてしまっていたため、リピーター客の予約を作成する場合に正確な来店履歴の把握ができませんでしたが、この度のリニューアルによって顧客認知のサポートが可能になります。

「キャンセルプロテクション」で無断キャンセル対策

飲食業界の課題であるドタキャン・無断キャンセル問題への対策として、約400店舗の飲食店は導入が進む「キャンセルプロテクション」に対応することで、無断キャンセル発生時のキャンセル料の請求もスマートフォンから簡単に行えるようになります。

自社ネット予約からグルメサイトまで一元管理が可能

これまでグルメサイト経由で予約が入った場合は手作業での移行する必要があり、大きな業務負担となっていましたが、自社ネット予約はもちろん、14を超えるグルメサイト経由の予約もスマートフォンで手間なく管理可能になります。

まとめ

「テーブルソリューション」を提供する株式会社ベスパーでは、今後も世界中の飲食店が国や地域、店舗の規模、ITスキルなどのさまざまな要因に左右されることなく「予約管理業務のオートメーション化」ができるようにサポートをしていくようです。
飲食店業務をスマートフォンで行えるようになることで、予約管理業務の利便性がさらに向上していくと良いですね。

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