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「テーブルソリューション」を導入してできることって?費用、連携POSレジなど

来店されるお客様に最高のおもてなしをしたい。予約を一元管理し、スムーズな予約受付をしたいなど、飲食店ならどこでもそういう気持ちを持っているのではないでしょうか。
また無断キャンセルや、繁忙時に予約の電話に出れなかったりと、頭を悩ませている飲食店も数多くあると思います。

そんな願望やお悩みを、細やかなところまで支えてくれるシステムがあったらいいなと思ったことはありませんか?今回は株式会社TableCheckが提供する、飲食店予約顧客管理システム「TableSolution」(以下テーブルソリューション)を紹介します。

実際に「テーブルソリューション」にはどのような機能があるのか、費用や対応しているPOSレジなどもご説明していきたいと思います。

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「テーブルソリューション」は、こんな飲食店に合います

テーブルソリューションには、飲食店に必要な予約管理機能が、ほぼ備わっていると言えます。どうにか効率的に予約を受付したい、という飲食店も多いかと思いますが、テーブルソリューションであれば、お店のWEBサイト内に設置した予約ページで簡単に受付が可能です。

またシンプルで直感的な操作で、予約管理や一覧画面で予約確認ができたり、配席状況なども簡単に把握できるチャート画面があります。さらに顧客管理も充実しており、お店を訪れるお客様にとって、最良のおもてなしが実現できます。

テーブルソリューションは「こんな機能があったらいいな」というシステムをお探しの飲食店にぴったりです。

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テーブルソリューションを導入してできること

それでは、具体的にテーブルソリューションの機能について見ていきましょう。

予約管理機能

無料で利用できるネット予約窓口「TableCheck」

「TableCheck」を利用すると、お店の空席情報がリアルタイムに反映されるため、サイトからいつでも最新の情報を反映した予約受付を行うことができます。期間限定メニューや、個室限定といったプランにも対応できるので、その時節に合った内容を予約受付から反映させることができます。また、多言語対応(18カ国)も可能なため、海外からの予約も安心して利用できます。つまり、「TableCheck」を利用することで、回転率アップを目指せる効率的な予約受付から、インバウンド対策まで出来るということですね。

グルメサイトからの予約も管理可能

テーブルソリューションでは、「食べログ」「ぐるなび」「ホットペッパー」などの外部サイトからの予約情報も連携することができます。連携可能になることで、転記漏れといったヒューマンエラーによるリスクを回避します。

24時間の電話予約も!自動応答機能「みせばん」

飲食店ではまだまだ電話で予約受付をしている店舗も多いでしょう。そんな店舗に嬉しいので、自動応答機能「みせばん」。「みせばん」は24時間対応できる自動応答機能ですので、お店のピークタイム、定休日や営業時間外でも電話から予約を受け付けることができます。店舗の電話対応の手間や時間が削減できるので、調理やサービスにより集中できる環境が整います。

ドタキャン対策

飲食店にとって気になる問題といえば、予約のドタキャンですね。テーブルソリューションでは、ドタキャン対策の機能も設けられています。

ドタキャン・無断キャンセル対策機能「キャンセルプロテクション」

テーブルソリューションでは、ドタキャン・無断キャンセル対策機能「キャンセルプロテクション」が設けられています。これは、予約受付時にお客様のクレジットカード情報を取得することで、ドタキャンや無断キャンセルが発生しても、キャンセル料の請求が行えます。また、カード情報の取得が行われることで、予約の確度も向上します。ドタキャン・無断キャンセルによる売上の損失を回避できる、飲食店にとっては必須の機能ともいえるでしょう。

「キャンセルプロテクション」でのクレジットカード情報の取得は、お店の希望に応じて設定の変更が可能です。予約時にはクレジットカード情報をお預かりするだけの「与信型」や、予約時に支払いまで済ませる「事前決済型」など、メニューに応じて支払い方法も変更可能。さらに、Visa・Mastercardなど5つの主要カードのほか、中国で利用されているAlipayやWeChat Payとも連携可能なので、訪日観光客の予約にも対応できます。

予約確認を自動送信できるのでリマインドに

お客様の来店日の前に、予約確認のお知らせをSMSやメールで自動送信することが可能です。SMSやメールの送信回数や、タイミングは自由に設定が行えます。SMSを使えば、電話予約のお客様にも送信可能で、お客様の「うっかり忘れ」を防止できます。

進化し続けているテーブルソリューションの機能

テーブルソリューションの機能は、日々進化を遂げています。そのどれもが斬新で、かつこれからの時代に沿った機能となっています。ここでは現在開発中(2020年2月リリース予定)の、データ分析「Insight」についてご説明します。

「Insight」はデータ分析ツールとして、来店人数や予約の流入経路など、データをグラフレポートで表示させます。たとえば、グルメサイトごとの集客を数値化し、もっとも効果的な販促費の配分を可視化します。フランチャイズ店舗の場合でも全店舗を横断的に分析を行えます。このように、お店の状況をデータにし、わかりやすく数値化していくことで、利益率アップが見込めます。

また、「Insight」では、ディープラーニングを活用したデータ分析により店舗の無駄な部分を見つけ、徹底的な効率化・自動化をサポートしてくれます。解析データは、メルマガやイベント告知などのマーケティング施策に活用できます。「Insight」はこのように、日々蓄積されるお店の情報を、可視化していくことでお店の改善のヒントを与えてくれる、マーケティングツールだといえるでしょう。



 飲食業界のキャッシュレス化「TableCheck Pay」

「TableCheck Pay」は、テーブルソリューションを導入している飲食店で使えるスマホ決済サービスです。店舗側が何か端末を導入するといったことも一切なく、テーブルソリューションに請求金額を入力するだけで、あとはお客様がスマホを操作すればお会計が完了します。ですので、お客様が席に座ったままお会計を済ませることもできます。

このサービスは、三井住友プラチナ・ゴールド会員向けのプレミアムサービスとなっています。初期費用や月額費用、送客費用は0円で、お客様の送客を支援する機能となっています。お会計にかかる余計な手間を省き、スマートな送客が実現できます。

またこれを利用することで「TableCheck Pay」や「キャンセルプロテクション」にかかるカード決済の手数料を、従来の3.9%から3.19%に引き下げられるのもうれしいところですね。

「TableCheck Pay」は、飲食業界のキャッシュレス化をけん引し、将来的には会計の手間を省いたスマートな決済環境を実現していくかもしれません。

テーブルソリューションの費用

テーブルソリューションにかかる費用は以下の表のとおりになります。

月額費用 初期費用
30席以下 12,000円 40,000円
31席~100席 15,000円 70,000円
101席~ 20,000円 100,000円

テーブルソリューションと連携しているPOSレジ

「テーブルソリューション」は、既存のPOSレジとの連携も可能です。
連携しているPOSレジを使っている方であれば、追加機器も必要なく導入することができるほか、顧客情報を注文データを連携したり、顧客の飲食履歴などからメニュー改善を支援することも可能です。

主な連携先のPOSレジは、以下となっています。

  • NECモバイルPOS
  • LORS-POS
  • 東芝テック
  • DRIVE-POS
  • 富士通
  • MICROS POS
  • テンポスAir Pro
  • POS CUBU

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まとめ

テーブルソリューションは、飲食店が課題としている予約管理や顧客管理などを、ほぼすべて網羅しているシステムといっても過言ではないでしょう。また信用スコアリングという、新しい試みや、TableCheck Payなどの今注目されているキャッシュレス化への参入といった、これからの時代を見据えた進化も注目すべき点かと思います。

インバウンドにも力を入れており、テーブルソリューションは、まさに飲食店にとってかゆいところに手が届くシステムと言っても過言ではありません。

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