無料POSレジ選定 複数比較でお店に最適なレジが見つかります! 詳しくはこちら

「テーブルチェック」を導入してできることって?費用、連携POSレジなど

飲食店を運営するにあたり「来店されるお客様に最高のおもてなしをしたい」「予約を一元管理し、スムーズな予約受付をしたい」など、飲食店ならどの店舗でも考えるのではないでしょうか。
また無断キャンセルや、繁忙時に予約の電話に出れなかったりといった問題に、頭を悩ませている飲食店も数多くあると思います。そんな悩みを解消してくれるのが、今回新たにサービス名称を変更し進化した飲食店予約顧客管理システム「TableCheck(以下テーブルチェック)」です。

本記事では、テーブルチェックに焦点を当て、特徴や機能、連携可能なPOSレジなどを徹底解説します。

ご相談実績は6000店舗以上!
POSレジ選びのお悩みなら
レジチョイスの無料相談へ!
Webフォームでのご相談はこちら
コンシェルジュに相談する(無料)
お電話でのご相談はこちら
050-5052-0036受付時間10:00~18:00(土日祝日除く)
時間外はこちらから音声のみで受付可能050-5050-0122
050-5050-0122

「テーブルソリューション」は「テーブルチェック」へ

飲食店と消費者を繋ぐプラットフォームの開発および提供を行う株式会社TableCheck。同社は2020年8月11日より飲食店向けサービスと消費者向けサービスのブランドを統合したことで、飲食店予約顧客管理システム「TableSolution(テーブルソリューション)」のサービス名称を、新たに「TableCheck(テーブルチェック)」へ変更しました。

これまで株式会社TableCheckは、2013年よりサービス提供を開始して以来、飲食業界でおこるさまざまな課題を解決へと導いてきました。そんななか同社では、予約顧客管理システム「TableSolution」とユーザー向けの検索・予約ポータルサイト「テーブルチェック」のサービス名称を統一させることで、店舗とユーザー双方をつなぐグローバル・レストランプラットフォームを目指し、現在積極的にサービス展開を行っています。さらに今後は、世界中の飲食店と顧客との最適なマッチングを目指し、シェア拡大に向けてより一層強化していくとしています。

テーブルチェックの機能・特徴

それでは、具体的に「テーブルチェック」の機能や特徴についてみていきましょう。

取りこぼしゼロの予約管理システム

飲食店予約顧客管理システム「テーブルチェック」は、無料で利用できる自社ネット予約窓口で24時間365日いつでもカンタンに予約を受付けることが可能です。さらに予約台帳システムと連動し、リアルタイムに空席情報に基づいた予約受付を行うことができるため、ネット予約の比率がアップし、予約管理の手間の軽減に加え業務効率化を図ることが期待できます。
また「テーブルチェック」では、電話自動応答システムが搭載されているため、予約の取りこぼしも防ぐことができます。忙しい時間帯や定休日などの出られない電話を予約へと繋げられるのもうれいしポイントといえるでしょう。そのほかの機能としては、多言語対応やグルメサイト予約の自動取込、在庫の一元管理といった予約管理に関する便利な機能が満載です。

ドタキャンゼロを実現!「キャンセルプロテクション」

飲食店では、予約したお客様からの突然のドタキャンも悩みの一つとして挙げられるでしょう。「テーブルチェック」では、このような課題を解消すべく、電話はもちろんネット、すべての予約に対してドタキャン・無断キャンセル対策機能「キャンセルプロテクション」サービスを利用することができます。この機能では、予約時にクレジットカード情報をお預かりして万が一の損失を防止できます。
このサービスを飲食店で使用する際は、これまで通り予約者の名前と電話番号(SMS受信が可能な携帯の電話番号)を聞くだけでカンタンに予約管理を行うことができます。店舗が「キャンセルプロテクション」サービスを活用することで、お客様の予約のうっかり忘れを回避し、予定どおりの運用が可能になることで、さらにおもてなしに専念できるようになります。

顧客満足度を上げる、顧客管理機能

テーブルチェックでは、顧客満足度を向上させる徹底した「顧客管理機能」も魅力の一つです。お客様の連絡先・会社名などの基本情報はもちろん、誕生日やアレルギー、利き手など詳細な顧客情報を漏れなく管理することができます。またPOSシステムと連携することで、これまでの支払い情報や食事内容も自動的に紐づけができるようになります。お客様の情報をスタッフ全員で共有することで、感動を生む最良のおもてなしを提供することができます。

ここでは、一部機能をご紹介します。

顧客情報

詳しい情報をすべて蓄積し、それぞれのお客様に合わせたサービスの提供を実現します。

顧客認知

スタッフ間の情報共有を促進し、期待を超えるおもてなしを提供します。

傾向分析

POS連携の活用により、顧客情報と紐づけた消費傾向の分析やマーケティングに役立てることができます。

顧客情報の表示

名前だけでなく、来店回数や今後の予約も自動表示できます。

予約作成を簡単に

表示された顧客情報からワンクリックで予約作成を開始することができます。

ご相談実績は6000店舗以上!
POSレジ選びのお悩みなら
レジチョイスの無料相談へ!
Webフォームでのご相談はこちら
コンシェルジュに相談する(無料)
お電話でのご相談はこちら
050-5052-0036受付時間10:00~18:00(土日祝日除く)
時間外はこちらから音声のみで受付可能050-5050-0122
050-5050-0122

テーブルチェックの新機能


次に、「テーブルチェック」へ新たに追加された新機能をご紹介します。

非接触型のコンタクトレス決済

コロナ禍において、飲食業界ではウイルス感染症防止対策として、直接的な現金の受け渡しや店頭での対面型の会計から非接触型の会計へと移行しつつあります。「テーブルチェック」では、このような時代の流れに合わせ、非接触型のコンタクトレス決済が機能の一つに加わりました。コンタクトレス決済は、予約の際にお客様にクレジットカード情報を入力してらもうだけのシンプルかつスマートな非接触型決済サービスとなります。 これにより、レジ待ちの行列や会計時にお客様をお待たせすることもなくなります。さらに 店頭での直接的な会計のやりとりが不要となるため、お客様に安心して食事を楽しんでいただくことができます。

テイクアウト・デリバリー受付などの機能を提供

昨今において、テイクアウト・デリバリーの需要が年々高まる中、「テーブルチェック」では、以下の3つの新機能を搭載し、コロナ禍で苦しむ飲食業界をサポートしています。

①24時間自動で予約受付が可能なテイクアウト
②全国の各ご家庭から注文を受注できるデリバリ―受付(※配送手段の提供はなし)
③店舗とファンを感謝で繋ぐ「前売り応援プラン」

また世界最大級のSNS「Instagram」を活用し、3,300万人へテイクアウトの無料告知・拡散を行いながら、事前決済での「前売りプラン」などの販売に加え、「テイクアウト・デリバリー」メニューの予約受付や事前決済を実現できます。テーブルチェックでは、新型コロナ対応策を実施する飲食店をサポートするため、これらの初期・月額費用・手数料を利用開始月から3ヵ月間無料提供しています。ただし、決済手数料(3.6%)のみ飲食店負担となっています。詳しい内容や適用条件については、直接お問い合わせください。

テーブルソリューションと連携しているPOSレジ

「テーブルソリューション」は、既存のPOSレジとの連携も可能です。
連携しているPOSレジを使っている方であれば、追加機器も必要なく導入することができるほか、顧客情報を注文データを連携したり、顧客の飲食履歴などからメニュー改善を支援することも可能です。

主な連携先のPOSレジは、以下となっています。

  • NECモバイルPOS
  • LORS-POS
  • 東芝テック
  • DRIVE-POS
  • 富士通
  • MICROS POS
  • テンポスAir Pro
  • POS CUBU

まとめ

今回は、新たに進化した飲食店予約顧客管理システム「テーブルチェック」の特徴をはじめ、機能や連携可能なPOSレジなどを詳しく解説しました。
テーブルチェックは、飲食店が課題としている予約管理や顧客管理などを、ほぼすべて網羅しているシステムといっても過言ではないでしょう。また非接触型のコンタクトレス決済の参入やテイクアウト・デリバリーの需要が高まるなか、SNSを活用した新機能の登場などこれからの時代を見据えた進化も注目すべき点かと思います。

レジチョイスでは、POSレジの導入をはじめ、飲食店の予約管理、業務効率化などでお悩みの方の無料相談に応じています。お気軽にご相談ください。

POSレジ選びなら専任コンシェルジュにお任せ!
POSレジ選びなら
専任コンシェルジュにお任せ!
POSレジの比較・見直しならご相談実績6000店舗以上のレジチョイスコンシェルジュへ!
セルフレジ・自動釣銭機のご相談も承ります。
気になる点があればお気軽にお問い合わせください!
POSレジの比較・見直しなら
ご相談実績6000店舗以上の
レジチョイスコンシェルジュへ!
セルフレジ・自動釣銭機のご相談も承ります。
気になる点があればお気軽に
お問い合わせください!
Webフォームでのご相談はこちら
業種
相談をはじめる(無料)
お電話でのご相談はこちら
05050520036
受付時間10:00~18:00(土日祝日除く)
時間外はこちらから音声のみで受付可能
050-5050-0122
05050500122
  • はじめてのDX デジタルトランスフォーメーションを支援する はじめてのDX
  • Wiz colud デジタルトランスフォーメーションに最適なサービスをご提案
  • ピピッとチョイス QR・キャッシュレス決済の比較・導入ならピピッとチョイス