レシートを活用したコミュニケーションツール「SQUAREメッセージ」とは?

Square メッセージ

今後の経営戦略を立てる際に、自社で提供している商品やサービスが普段から店舗を利用して頂いているお客様にとって満足して頂けるものなのかは、経営者にとって非常に気になるポイントなのではないでしょうか。ホットペッパーや食べログなどのレビューサイトに登録があれば満足度を調べることも可能ですが、そういったサービスに全く登録されていなかった場合は、お客様のリアルな声を聞き入れるのはなかなか難しいものです。
そこで今回は会計時に発行するレシートを利用して事業者と顧客を結ぶコミュニケーションツールになる「SQUAREメッセージ」についてご紹介致します。

コミュニケーションの新しい形「SQUAREメッセージ」

「SQUAREメッセージ」は、決済サービスで有名な株式会社Squareが提供するサービスの1つで、無料POSレジアプリ「SQUARE POS」 の、電子レシートに組み込まれたサービスです。
店舗は「SQUAREメッセージ」を利用することで、電子レシートを通じてお客様の満足度や感想、要望などをリアルタイムで直接受け取ることができます。

「SQUAREメッセージ」を使った顧客とのやり取りはすべて、Squareのプラットフォーム上で、店舗とお客様の 1 対 1でのコミュニケーションが図れるため、改善の要望に対して迅速に対応でき、お客様との信頼関係を築きあげることが可能になります。

レジチョイス無料相談窓口
0120-740-336
(受付時間9:00~19:00)
 ※土日祝休み

「SQUAREメッセージ」を活用してお客様の意見を聞き入れる

使い方

「SQUAREメッセージ」は、会計時にお客様へ電子レシートを発行することで、簡単にお客様のメッセージを受け取れることができるようになっています。

電子レシートには『サービスを評価してください』というメッセージが記載されており、その下にはレビューを送るためのアイコンが表示されています。お客様はそちらのアイコンをタップすると店舗側に満足度の選択やレビューを送ることができ、店舗からの返事を希望するかどうかも選ぶことも可能です。

お客様がレビューを送ってくれると店舗にはメール通知が届くようになっているため、スタッフは管理画面を使っていつでも何処でもお客様からのメッセージが確認できます。
お客様が店舗からの返事を希望されている場合は管理画面からメッセージを送れるようになっているため、お礼をしたり不満や疑問点を直接解決したりができるほか、クーポンの配布をすることもできるようになっています。

レジチョイス無料相談窓口
0120-740-336
(受付時間9:00~19:00)
 ※土日祝休み

「SQUAREメッセージ」の特徴

feedback

お客様と店舗を繋ぐコミュニケーションツールの新しい形「SQUAREメッセージ」ですが、具体的にどのような特徴やメリットがあるのでしょうか。

リアルな声が直に届くので経営改善に役立つ

お客様視点のリアルな意見を直に取り入れることが出来るので、店舗の優れた点や改善する余地がある点を明確に押えることができます。
さらに顧客情報と結び付けることで来店頻度や平均単価なども確認できるので、詳しく分析することでよりよい店舗づくりをしていくことも可能です。

お客様と店舗を繋ぐコミュニケーションツール

店舗を運営していくにおいて、お客様と店舗の関係を深め、長期にわたって良好な関係を築きあげる「カスタマー・エンゲージメント」が重要だと言われています。「SQUAREメッセージ」はお互いに一方通行なサービス提供やレビューサイトとは違って、両者の関係性を取り持ってくれるツールになるいため、顧客満足度が上昇してリピーターになっていただける可能性も高まります。

悪い口コミが周囲に広まらないので安心

レビューサイトを使った場合、商品やサービスを気に入ってくれたお客様の良いレビューばかりが集まればいいのですが、ミスを指摘する意見や店舗側には非が無いにも関わらず誹謗中傷ばかり書いてくる心無い方もいるものです。
自社のサービスの自身がある方であればレビューサイトの方が良いでしょうが、オープンして日が浅いため提供しているサービスに自信が無いという方は、まずは「SQUAREメッセージ」を活用してお客様の声を聞き入れてみても良いかもしれませんね。

レジチョイス無料相談窓口
0120-740-336
(受付時間9:00~19:00)
 ※土日祝休み

まとめ

紙レシートだと財布の中でかさばりますし、感熱紙を利用しているためあまり保存にも向いていません。しかし電子レシートであればかさばらないため管理もしやすく、利便性に富んでいます。日本ではまだ電子レシートはあまり一般的ではありませんが、今後導入する店舗が増えていくに連れて若者を中心に普及していくでしょう。
同じ電子レシートでも、どうせ利用するのであればより有効的な使い道があるものを利用した方が良いですよね。お客様の声がダイレクトに届くというのは、お客様から愛されるお店づくりをしたい店舗にとっても、より使いやすい店舗を使用したいお客様にとっても、大きなメリットと言えるはずです。
今回紹介した「SQUAREメッセージ」ならびに、POSレジアプリ「SQUARE POS」は全て無料でご利用頂けますので、気になる方はまず1度ダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

レジチョイス コンシェルジュへのご相談はコチラ