「ebica(エビカ)」で店舗のこだわりを追求!初心者でも使いやすい予約台帳サービスとは?

エビカ

レストラン・飲食店向け予約台帳サービスの「ebica(エビカ)」は、個人店から大規模チェーン店にまで対応でき、カスタマイズ性が非常に高く、またグルメサイト連携網羅率でNO.1を誇る実績を持っています。以前はトレタについてご紹介しましたが、エビカは他の予約管理システムと比べてどのような特徴を持っているのでしょうか。今回はエビカの特徴について注目してみます。

エビカの魅力とは?

予約の受け付け業務や顧客の管理を楽にしてくれる予約管理システムですが、基本のサービス内容は同じでも提供元によって特徴が違ってくることもあります。エビカはどのような魅力を持っているのか見ていきましょう。

安心安全のセキュリティー対策

セキュリティー

多くの顧客情報を管理するとなれば、どうしてもウィルスや情報漏洩などのセキュリティー面で不安が出てきてしまいますが、エビカは大手検索エンジンのセキュリティー責任者を歴任した人人材が統括しているため、安心して利用できます。また、電子証明書が配布されるため、エビカには特定の端末からしかアクセスできないように設定でき「本社」「店長」「アルバイト」ごとに利用権限を変えることもできるため、店舗ごとの運用スタイルに合わせることが可能です。

もしものトラブルにも対応できるサポート体制

サポート

サーバーは99.95%の稼働率を提供しているAmazon社のものを利用しており、さらに各種サーバーは二重化されているため、安定した稼働が保証されています。それでもネットワークエラーが生じてしまったという場合でも、当日と翌日分の予約リストを参照が参照できるうえ、データベースは毎日バックアップされているので、万が一の障害時にもデータが消えてしまうことはありません。
さらに、24時間365日対応してくれる電話サポートセンターが用意されているため、もしものトラブル時にも迅速な対応が望めます。

外国語対応でインバウンド対策もバッチリ

エビカ 外国語予約フォーム

インバウンド客対策として、たとえ店舗に外国語対応のメニュー表を用意したとしても、お客様が予約の段階で躓いてしまっては何の意味もなくなってしまいますよね。
エビカであれば外国語対応の専用予約Webフォームを設置することができるため、これまで以上に取りこぼしを減らすことが可能です。また、現在は英語と中国語にのみ対応しているということですが、今後は需要の高い言語に随時対応していく予定があるということなので、2020年のオリンピックで更に増えることが予測されるインバウンド客への対策として期待が高まります。

POSレジとの連携でより高度なおもてなしを実現

エビカ POS連携

エビカの予約情報とPOSレジの顧客情報が互いに紐付けられるので、来店履歴や喫食履歴が瞬時に確認でき、お客様ごとに違ったお勧めメニューのご提案が可能になります。また、来店から退席までの時間がリアルタイムで反映されるため、空席の管理もさらに楽にします。

連携POSシステム一覧

・POS+
・USEN Register
・NEC
・東芝テック株式会社

シンプルさを追求したLight版

エビカ ライト

これまでは大規模な店舗に重点を置いてサービス提供してきたエビカですが、価格面などでなかなか導入が難しかった小規模なカフェや居酒屋でも気軽に利用できるように「ebica Light」も提供されています。
料金だけでなく使い勝手もシンプルになっており、予約入力はたったの3ステップで完了するようになっています。また、リアルタイムの空席状況確認やグルメサイトやPOSレジなどの連携サービスももちろん利用できるので、機械の操作が苦手な方にもおすすめです。

エビカの気になる料金プランは?

電卓を持った女性

エビカは、特別追加オプションなどは用意していないようで、プランごとに一定金額という形になるようです。ただ、複数店舗の管理を行う場合は料金が変わってくるようなので、その場合は要相談となります。

料金一覧(一店舗の場合)

・初期導入費用 50,000円
・ebica月額費用 20,000円
・ebica Light月額費用 12,000円

エビカを使う店舗の声

エビカ 利用者

実際にエビカを導入している店舗の話では、
「予想の5倍以上もWeb予約が殺到しています」
「PC操作が苦手でも問題なく使えました」
「紙台帳と変わらない使い心地で+αのサービスが提供できます」
「外国人からの予約が1日100件になりました」
「毎月の機能追加を楽しみにしています」
予約数が増えたと言った声や、使いやすくて安心したといった声が多く見られました。
また、エビカはトレタなどに比べて若干まだ知名度が低いようで、SNSではネットニュース以外にレビューなどはほとんど見られませんでした。ただ、エビカは毎月新機能を追加していき利便性が向上してきているため、口コミから良さが広がっていけばさらに利用者が増えることが予測できます。

まとめ

モバイル版

エビカの機能やサポート内容を見てみると、トレタのお見舞い金サービスのようなオリジナリティーのあるサービスは特に無いようでしたが、予約管理システムに必要な機能を全体的に備えた上でさらに掘り下げ、しっかりと固めているといった印象が持てました。また、とにかくシンプルさを追求しているため、機械操作が苦手な方でも安心して使いやすい設計になっている店が魅力的です。
「パソコンとかは苦手だけど業務改善もしたい」などお考えの方は、予約管理システムと合わせて便利なPOSレジのご紹介もできますので、興味があれば一度ご連絡ください。

コンシェルジュへのご相談はコチラ