無料POSレジ選定 複数比較でお店に最適なレジが見つかります! 詳しくはこちら

サロン向けPOSシステム「Salon de Net」!サロンもお客様も嬉しい機能とは?

美容室やネイルサロンなど、様々な経営スタイルのサロンで使えるPOSシステム「Salon de Net」。

顧客管理・売上管理・経営分析だけでなく、お客様の来店周期・ランク・属性を活用したメッセージ配信や戦略の構築などマーケティング面でも大活躍!

更にセルフレジ「スムーズ・セルフ」と連動ができ、通常のサロンだけでなく、お会計業務をセルフ化したいと考えるシェアサロンのオーナー様からも高く支持されされています。

今回はそんな「Salon de Net」の機能を徹底取材!導入までの流れや、導入後のサポートについてもお伺いしたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ご相談実績は6000店舗以上!
POSレジ選びのお悩みなら
レジチョイスの無料相談へ!
Webフォームでのご相談はこちら
コンシェルジュに相談する(無料)
お電話でのご相談はこちら
050-5052-0036受付時間10:00~18:00(土日祝日除く)
時間外はこちらから音声のみで受付可能050-5050-0122
050-5050-0122
人気POSレジ 比較ガイド人気POSレジ 比較ガイド

「株式会社ハイパーソフト」とは?

「その業界で本当に求められているシステム」を考え、システム開発・提供を行っている株式会社ハイパーソフト。

中でもPOSシステム「Salon de Net」は、「お客様のためのコンピューター」というコンセプトを掲げ、サロンにご来店するお客様まで新たな価値を還元することを追求し、美容業界の課題解決を手助けしています。

まずは、数ある業界の中から美容業界に着目された理由について、株式会社ハイパーソフトの木透様にお伺いしました。

木透様:美容室などのサロンは、お客様が来店された際にカルテの記載をお願いしているお店が殆どです。しかしお客様のカルテデータを上手く戦略に活かしているサロン様は多くありません。

当社では、お客様のデータを戦略に組み込むことができれば、今までにないマーケティングができる、と考え美容業界へ参入しシステムの提供を始めました。

株式会社ハイパーソフトは、開発・販売・サポートの全てを自社で行っています。

販売・サポート対応時などを通してお客様の声を直接聞くことができるため、よりお客様のニーズを的確にとらえたシステムの開発ができるそうです。

サロン向けPOSシステム「Salon de Net」とは?

サロン向けPOSシステム「Salon de Net」は会計機能をはじめ、予約機能・ポイント機能・顧客管理・専用アプリとの連携など、多くの機能が搭載されています。

その中でもどのような点が、美容室・サロンに喜ばれているかをお伺いしました。

予約管理機能

「Salon de Net」の機能の一つに予約管理機能があります。

通常、多くのPOSレジにも予約機能はついていますが、「Salon de Net」では美容室・サロンの課題を解決する機能が組み込まれています。

木透様:「Salon de Net」は一つの画面で多店舗・各スタッフの予約状況を一元管理できます。

そのため、どこの店舗にいてもリアルタイムに確認したい店舗の予約を確認することができ、予約件数・予約売上も集計が可能です。スムーズで生産的な予約管理が実現可能です。

多店舗展開しているサロンのスタッフさんは複数店舗に勤務している方が多くいらっしゃいます。

ですが、お客様から予約が入った際、すぐに他店舗の予約状況を確認することができず、お客様をお待たせしてしまう課題がありました。

「Salon de Net」では、多店舗の予約を管理機能に加え、それぞれのスタッフさんに応じた施術可能数を設定することも可能です。予約を多く入れすぎてしまうこともなく、しっかりとした予約管理が可能です。

在庫管理機能

「Salon de Net」には、サロンごとの在庫をオンライン上のクラウドで自動管理できる、在庫管理機能があります。

在庫管理機能にも「Salon de Net」ならではの強みがあるとのことなので、詳しくお伺いしました。

木透様:「Salon de Net」の在庫管理機能は、サロンで販売している商品を事前に登録しておくと販売後すぐに情報が連動され、管理画面で店舗全体のデータをリアルタイムで見ることができます。

また店舗に必要な在庫数をあらかじめ登録することで、発注の際に足りない商品の数をリストアップでき、適正な発注を行うことができます。

他にも施術に応じて利用する材料の数量・金額などを登録することもでき、リアルタイムでサロンの材料費率や材料費を除いた粗利売上を集計することが可能です。

本部のバックヤード画面からも、各店舗の在庫状況がリアルタイムで確認できるので、多店舗展開されているサロン経営者様にはおすすめです。

マーケティング機能

「Salon de Net」はお客様が来店した際に記入していただいたカルテの情報を登録することで、マーケティングに活用することもできます。

お客様のカルテ情報の活用方法をどのように活かすのか、詳しくお伺いしました。

木透様:「Salon de Net」は、お客様一人ひとりの来店周期(来店サイクル)を管理することが可能です。

定期的に来店されていたお客様が、来店されなくなってしまった際に対象者をリストアップすることができます。対象のお客様に対して連携アプリでプッシュ通知をしたり、上位ランクのお客様に対しては個々に手書きメッセージを添えたDMを送ったりと、お客様一人ひとりに合わせた戦略が打てるようになっています。

美容室・サロンでは、お客様の来店がなくなった理由として他のサロンに行っていることが考えられます。

カルテ情報・カウンセリング情報を登録することで、お店に来ているお客様だけでなく、来ていないお客様を逃すことなく来店に繋げられることがわかりました。

他にも、お客様を客単価と来店回数で分類するクロス分析機能・顧客のライフ属性(初回来店動機・職業など)で分類するライフ分析機能など多くの分析機能を搭載しています。分析機能を使い、それぞれのお客様にあった戦略を打つことができることも「Salon de Net」の強みの一つと言えるでしょう。

セルフレジ「スムーズ・セルフ」との連動

「Salon de Net」は、次世代型セルフレジ「スムーズ・セルフ」と連動して使うことが可能です。

「スムーズ・セルフ」は、キャッシュレス対応POS連動型セルフレジで、「Salon de Net」と連動させることで、お客様によるセルフ会計がで可能になります。

木透様:施術前のカウンセリング時や施術終了のタイミングで、電子カルテに施術メニューを入力いただくと「スムーズ・セルフ」に会計情報が転送され、お客様自身でセルフ会計を行うことができます。

支払い方法は、現金はもちろん、クレジットカード・電子マネー・QR決済などの各種決済に対応しています。

美容室でのセルフレジは、新型コロナウイルス感染症予防の観点や、シェアサロンを運営されているオーナー様から高く支持され、徐々に広がりを見せてきています。

売上管理・経営管理などは権限設定の変更ができ、人によって確認できる範囲を変更できるので、シェアサロンで利用する場合も情報が漏れることなく安心して使うことができます。

ご相談実績は6000店舗以上!
POSレジ選びのお悩みなら
レジチョイスの無料相談へ!
Webフォームでのご相談はこちら
コンシェルジュに相談する(無料)
お電話でのご相談はこちら
050-5052-0036受付時間10:00~18:00(土日祝日除く)
時間外はこちらから音声のみで受付可能050-5050-0122
050-5050-0122
人気POSレジ 比較ガイド人気POSレジ 比較ガイド

導入前のサポートについて

POSレジの導入を検討するサロン様の中には、どのメーカーのPOSレジがサロンに合うかわからず、悩まれるサロン様も多いです。

そんな中「Salon de Net」は、導入前にしっかりサロン様の考え方をヒアリングし、POSシステムのカスタマイズを行うことができるとのこと。

木透様:弊社は、東京と大阪に営業所があり、ご希望によって全国のサロン様に訪問します。現在は、新型コロナウイルス感染症対策として、Zoomを使ってオンラインでのご相談も実施しています。

サロン様によって、客単価や客数、施術時間、新規・既存リピートなど考え方や、そのサロンが持っている強み・特徴は異なりますので、事前にしっかり確認し、サロンにとって本当に必要な機能を提案させていただいています。

「Salon de Net」は、サロンごとにカスタマイズができ外部サービスとの連携も可能です。

既に導入済みの外部サービスと「Salon de Net」を連携させて利用できるケースも多いので、外部サービスを使用しているサロン様も安心して相談してみてくださいね。

導入後のサポート体制

「Salon de Net」は美容室・サロン向けの機能が充実しており、様々な活用方ができることがわかりました。しかし多くのオーナー様は、充分に機能を使いこなせるか不安になる人も少なくはありません。

株式会社ハイパーソフトでは、そんなオーナー様にも安心して頂けるよう1つのサロンにつき営業担当とコンシェルジュの2名体制でサポートを行っています。

具体的にどのような導入後のサポートを行っているか、お伺いしました。

木透様:弊社では、導入時に基本操作の説明・研修を行い、導入後も必要に応じてコンシェルジュスタッフがマンツーマンで活用レクチャーをします。

何かお困りごとがあった際は、コールセンターも準備しておりますので、お気軽にお問い合わせいただけます。

コールセンターは、年末年始を除く平日9時~20時・土日祝日9時~19時で受け付けていただけるとのこと。

また導入されているサロン様が、もっと「Salon de Net」活用できるよう、Zoomを通したオンラインセミナー、リアルで行うスペシャルセミナーを行っています。他にも、各種補助金の導入サポートや業界の変化に応じた新たなサービスの提案など、充実のサポートがあるので導入後も安心です。

導入までのタイムライン

「Salon de Net」は導入を決定してから、新規の場合は2~3週間、他社様のPOSレジを使用されておりデータを移行する場合は1~2ヶ月程で導入が可能です。

導入までの流れや、導入時に必要な物についてお伺いしました。

木透様:導入が決まった後は、金額を含めた契約内容・導入するシステムのすり合わせ・導入後オペレーションがどのように変わるのかのプレゼンをしっかり行います。

準備していただく物として、「Salon de Net」はクラウドシステムなので、サロン様にはネット回線の導入をお願いしています。

ネット回線を導入する場合、必要であれば信頼できる提供先をご紹介することも可能です。

他社様のPOSレジからのデータ移行をする場合は、POSレジによって導入日数が変わってくるので、事前に確認しておくことで、導入までの計画がたてやすいのでおすすめです。

今後の目標、展開

美容室・サロンで本当に求められている機能が搭載されたPOSシステム「Salon de Net」。

今後は、お客様のニーズに応えるべく、どんな展開を魅せてくれるのでしょうか。

木透様:現在セルフレジ「スムーズ・セルフ」は、東京を中心に50ヶ所程のサロンで導入いただいています。今後は、更に多くのサロンにセルフレジを普及させると同時に、「スムーズ・セルフ」もアップデートをしていき、顧客の来店周期や履歴に応じた次回予約や、おすすめ商品のご紹介などサロンの売上、リピート向上まで落とし込めるサービスとさせていきたいです。

今後の目標として海外への展開も考えており、一部のアジア圏には進出をしておりますが、美容大国と言われる韓国への参入も検討しています。

「Salon de Net」というブランドをより多くのサロンに広めていきたいです。

2020年度に「スムーズ・セルフ」を本格リリースし、2021年度は「LINE」と「Salon de Net」を公式連携したLINE配信・予約サービスのリリースも予定しています。

またHPでは、「競合サロンと差がつく分析機能」など、お客様にとって気になる情報を書いたコラムサイトも開設しております。

今後も「お客様のためのコンピューター」を追及し、本当に必要とされるサービスの開発を予定されているとのことで、今後の展開も楽しみです。

参考:POS活用・豆知識 コラム

レジチョイスでは「Salon de Net」に関する相談を無料で行っています。

詳しい機能や、連携できるアプリなどのサービス詳細はコンシェルジュまでご相談ください。

POSレジ選びなら専任コンシェルジュにお任せ!
POSレジ選びなら
専任コンシェルジュにお任せ!
POSレジの比較・見直しならご相談実績6000店舗以上のレジチョイスコンシェルジュへ!
セルフレジ・自動釣銭機のご相談も承ります。
気になる点があればお気軽にお問い合わせください!
POSレジの比較・見直しなら
ご相談実績6000店舗以上の
レジチョイスコンシェルジュへ!
セルフレジ・自動釣銭機のご相談も承ります。
気になる点があればお気軽に
お問い合わせください!
Webフォームでのご相談はこちら
業種
相談をはじめる(無料)
お電話でのご相談はこちら
05050520036
受付時間10:00~18:00(土日祝日除く)
時間外はこちらから音声のみで受付可能
050-5050-0122
05050500122
  • はじめてのDX デジタルトランスフォーメーションを支援する はじめてのDX
  • Wiz colud デジタルトランスフォーメーションに最適なサービスをご提案
  • ピピッとチョイス QR・キャッシュレス決済の比較・導入ならピピッとチョイス