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ECサイトとリアル店舗オーナー様必見!「パワクラ」で売上アップ

インターネットの普及により、ネットショッピングでの買い物需要が年々高まってきています。実店舗展開しているショップも、ECサイトとの連携を行って、消費者がより手軽に購入できるようになりました。
しかし便利になった一方で、ショップ経営者側としては、ECと実店舗の在庫管理や売上管理が混在することにより、正確なデータが把握できずにいるものも多いようです。

そこで今回は、アパレルや小売店にピッタリのクラウド型POSレジ「パワクラ」をご紹介します。ネットショップと実店舗の在庫や売上を一括で管理して、より効率的な店舗経営を目指しましょう。

パワクラってどんなPOSレジ?

「パワクラ」は、ECサイトの在庫管理システムや、アパレル・小売業向けのPOSシステムの開発・販売を行う、株式会社タスネットが提供するPOSレジサービスです。店舗から顧客、そして本部までをリアルタイムで繋げる「パワクラ」は、アパレル・小売店などから大きな支持をえており、今では導入店舗も3,000店を超えています。

パワクラはECサイトと実店舗が自動で連動

実店舗とECサイトを持つショップの場合、商品の在庫管理が煩雑化しやすいというデメリットがありました。しかし「パワクラ」では、実店舗が複数あっても店頭の在庫を集計し、EC在庫管理サービスの「ネクストエンジン」や「zaiko Robot」などと、自動で連動させることができます。

商品の消化率を10%アップ

実店舗とECサイトの在庫管理を連動させることで、現状持っている在庫をより多く見せることができるため、販売チャンスの最大化が図れます。また在庫連動により、売れ残り商品の最小化にも繋がるので、プロパー消化率をあげることができます。

ECサイトの在庫管理業務が50%削減

ECサイトと連動したことで、店頭での販売分や仕入分、店間移動した在庫の増減を、ECサイトの在庫へ自動的に反映します。ECサイトから注文が入ると、いち早く店頭在庫の確保指示がいくので、ECサイトと実店舗の連携が上手くいかなかったことによる、売り越しを防ぎます。

パワクラ・ポイントで「ショップサーブ」と連携開始!

「パワクラ・ポイント」とは、パワクラのオプションサービスとなり、自社ECサイトと実店舗の会員ポイントを共通化できるサービスです。その「パワクラ・ポイント」が2019年12月より、株式会社Eストアーの提供している自社EC・直販ダイレクト用カートシステム「ショップサーブ」と連携を開始しました。
これまで別々となってしまっていて、ショップサーブ利用のECサイトと、実店舗の会員ポイントが共通化されることで、ポイント利用のお買い物の利便性が向上します。

パワクラ・ポイントの特徴(1)リアルタイムでの連携

パワクラ・ポイントでは、ポイント情報がリアルタイムで連携可能です。実店舗でポイントが利用されると、ECサイトのポイント残高もリアルタイムに更新して、ポイントの二重利用を防ぎます。

パワクラ・ポイントの特徴(2)パワクラポイントの会員登録は簡単

パワクラ・ポイントでの会員登録は、店頭に設置したQRコードをスマートフォンで読み取り、ECサイトに登録してあるメールアドレスなどを入力するだけで完了します。
アプリのダウンロードは必要ありません。会員情報やポイント残高は瞬時に同期され、ECサイトで貯めたポイントもすぐに店頭で利用可能です。

パワクラ・ポイントの特徴(3)低価格で利用できる

パワクラ・ポイントは、クラウド型POSレジ「パワクラ」のオプション機能として、月々10,000円(税別)で利用可能です。低価格でネットとリアルのポイント連携を実現できるため、ECサイトと実店舗を効率的に運営したいオーナーにとっては魅力的なサービスだと言えます。その他のオプション機能と組み合わせると、更に便利にご活用いただけます。

スマホクーポンを使って効率的に集客アップ

「パワクラ」のオプションサービスの一つに、スマホを手軽にポイントカード化する『パワクラ・クーポン』があります。「パワクラ・クーポン」を使うと、店頭に置いたQRコードをカメラに写して会員登録することで、アプリのダウンロード不要でスマホをポイントカード化できます。

会員ごとにクーポン表示を変えて効果的な集客を

「パワクラ・クーポン」は、入会日や最終来店日、誕生月などで対象となる会員を絞り込むことができ、対象者に合ったクーポンを作成できます。こういったクーポンは、有効期限を設定することで、高い集客効果を実現しています。

POSレジと連動してクーポン実績を測定

顧客に届いたクーポンは、POSレジでバーコードを読み取ることで「誰が、いつ、どの店舗で、何を買い、いくら使ったか」が自動で記録されます。各クーポンごとの集客効果や売上効果を測定できるので、実績となる数字を確認しながら、より効果的な企画への改善策を立てていくことができます。

リアルタイムの在庫管理

パワクラを使うと、店舗と倉庫、本部がリアルタイムで在庫情報の共有が可能になります。効率的な在庫コントロールにより、店舗作業の削減や、粗利率の向上などを図ります。

在庫過多を防ぎ店舗在庫を25%圧縮

店舗にある売れ筋商品の在庫や、滞留している在庫をリアルタイムで把握できる「パワクラ」は、売れ筋商品の在庫補充や、滞留在庫の店間移動による消化を、簡単で効率的に行います。店舗の適正在庫を保ちながら、販売機会を逃すことなく在庫過多になるのを防ぎます。

在庫管理業務は20%効率化

「パワクラ」では、仕入れ先への発注や店間移動を、同じ管理画面で一括登録ができます。さらに売上分析などに基づいた、期間売上数や在庫数をもとに、補充発注や補充移動機能により、管理を半自動化にできます。規模にあった棚卸方法も選択できるので、時間のかかっていた在庫管理業務を大幅に削減することが可能です。

スピーディーな売上分析

「パワクラ」は、インターネット環境さえあれば、どこからでも店舗の売上状況をリアルタイムで確認ができます。今何が売れているのか、何が売れていないのかも速やかに確認ができ、スピーディーな課題発見・解決に繋げられます。

売上状況の見える化

パワクラでは、日次や月次の売上推移が一目で確認できるほか、時間帯別・曜日別・ECサイト別のように、さまざまな方法で集計したデータを「見える化」しています。さらには店舗や顧客の属性などの条件を掛け合わせることで、より詳しい売上分析を可能にします。

属性別ドリルダウン集計

パワクラの売上分析の中でも「商品属性別分析」では、日付や期間、各店舗ごとや大・中・小の商品分類のほか、仕入れ先、型番など多くの条件を自由に組み合わせることができます。これらの条件を組み合わせることで、高度なドリルダウン集計を実現しています。

パワクラのプランとオプション

パワクラは、無料で始められるプランから、顧客管理や在庫管理重視など、用途に合わせて選べるプランまで、経営者のニーズに合ったプランが用意してあります。さらには便利なオプションも豊富なので、より効率的なカスタマイズが可能です。

プラン 金額 機能
フリー 無料/月(1店舗まで無料) ・無料のクラウドサーバ
・POSレジ
・クラウド分析
※商品登録 1,000点まで
・顧客管理
・メールサポート
スタンダード 7,000円/月(1店舗あたり) ・無料のクラウドサーバ
・POSレジ
・クラウド分析
・商品登録 5万点まで
・顧客管理
・365日電話サポート
プレミアム お見積もり(1店舗あたり) ・無料のクラウドサーバ
・POSレジ
・クラウド分析
・商品登録 5万点まで
※顧客管理追加可能
・365日電話サポート
・在庫管理
※卸売管理の追加可能

パワクラのオプション

プラン 金額 機能
パワクラ・クーポン 10,000円 /月
※初期費用100,000円
・スマホがポイントカードに
・会員ごとに最適なクーポン
・POS連動
・お知らせやECへの誘導
パワクラ・ポイント 10,000円 /月
※初期費用100,000円
・ポイント共通化
・ECと実店舗の会員をひも付け
・リアルタイムにポイント合算
・会員情報も自動同期
EC在庫更新 3,000円 /月(連動する実店舗ごと) ・ECと実店舗の在庫連動
・EC商品登録用データ出力
EC受注連携 3,000円 /月(受注連携サイトごと) ・取り置き指示レシート出力
・EC受注データ取り込み
パワクラ・メッセージ 2020年春リリース予定 ・LINEならではの高い開封率
・属性で絞り込み配信
・購買情報で絞り込み配信
・限られた配信数で最大の販促効果

まとめ

最近では、実店舗を持ちながら、ECサイトも運営しているアパレル企業や小売店も増えています。一般的なPOSレジサービスだと、ECサイトと連動させる機能が備わっていないものも多いため、今回ご紹介した「パワクラ」は、ネットショップと実店舗を上手に使いたい方にはピッタリのPOSレジシステムと言えます。

すでにECと実店舗の在庫管理に頭を悩ましている方、これからECサイトも始めようと考えている方など、この機会にぜひ「パワクラ」をチェックしてみてくださいね。

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