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クラウド型POSレジ「パワクラ」導入で売上アップ!小売店やアパレル店舗のオーナー様必見

小売店やアパレルショップを運営しているオーナーの中には、「在庫管理がうまくいかない」「複数店舗のリアルタイムの売上状況がいまいち把握できない」このような悩みを抱える方はきっと少なくないでしょう。また実店舗とネットショップを経営している店舗などは、在庫管理や売上管理が混在することにより、正確なデータが把握できずにいるものも多いようです。

本記事では、そんな課題を抱えるアパレルや小売店にピッタリのクラウド型POSレジ「パワクラ」をご紹介します。実店舗とネットショップの在庫や売上を一括管理して、より効率的な店舗経営を目指しましょう。

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クラウド型POSレジ「パワクラ」ってどんなPOSレジ?

「パワクラ」は、株式会社タスネットが提供する小売店・アパレルのためのクラウド型POSレジです。現在の導入店舗数は、2018年5月の時点でシリーズ累計3,000店舗を突破しており多くの小売店やアパレルショップから大きな支持を得ています。
クラウド型POSレジ「パワクラ」は、店舗・顧客・EC・倉庫・本部をリアルタイムでつなげることができます。さらに高度な在庫管理や売上分析、顧客管理によって店舗の売上アップとコスト削減を実現します。

POSレジ「パワクラ」の特徴

POSレジ「パワクラ」の特徴として、主に以下の4つが挙げられます。

リアルタイムの在庫管理

POSレジ「パワクラ」を使うと、店舗と倉庫、本部がリアルタイムで在庫情報の共有が可能になります。効率的な在庫コントロールにより、店舗作業の削減や、粗利率の向上、粗利率の向上などが期待できます。

在庫過多を防ぎ店舗在庫を25%圧縮

POSレジ「パワクラ」は、店舗にある売れ筋商品の在庫や、滞留している在庫をリアルタイムに把握することができます。売れ筋商品の在庫補充や、滞留在庫の店間移動による消化を、簡単で効率的に行います。店舗の適正在庫を保ちながら、販売機会を逃さず在庫過多になるのを防ぎます。

在庫管理業務は20%効率化

POSレジ「パワクラ」では、仕入れ先への発注や店間移動を、同じ管理画面で一括登録ができます。さらに売上分析などに基づいた、期間売上数や在庫数をもとに、補充発注や補充移動機能により、管理を半自動化することが可能です。またPOSレジ「パワクラ」は、ハンディターミナルやハンドスキャナー、CSVファイルといった規模にあった棚卸方法も選択できるので、時間のかかっていた在庫管理業務を大幅に削減することが可能です。

スピーディーな売上分析

インターネット環境さえあれば、POSレジ「パワクラ」はどこからでも店舗の売上状況をリアルタイムで確認することができます。POSレジの売上データで今何が売れているのか、何が売れていないのかも速やかに確認ができ、スピーディーな課題発見・解決に繋げられます。

売上状況の見える化

POSレジ「パワクラ」では、日次や月次の売上推移が一目で確認できるほか、時間帯別・曜日別・ECサイト別のように、さまざまな方法で集計したデータを「見える化」しています。さらには店舗や顧客の属性などの条件を掛け合わせることで、より詳しい売上分析を可能にします。

属性別ドリルダウン集計

POSレジ「パワクラ」の売上分析の中でも「商品属性別分析」では日付や期間、各店舗ごと、大・中・小の商品分類のほか、仕入れ先、型番など多くの条件を自由に組み合わせることができます。POSレジ「パワクラ」では、これらの条件を組み合わせることで、高度なドリルダウン集計を実現しています。

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ポイントでつながる顧客管理

POSレジ「パワクラ」のオプションサービスの一つに、スマホを手軽にポイントカード化する『パワクラ・クーポン』というサービスがあります。「パワクラ・クーポン」を使うと、店頭に置いたQRコードをカメラに写して会員登録することで、アプリのダウンロード不要でスマホをポイントカード化することが可能です。

会員ごとにクーポン表示を変えて効果的な集客を

「パワクラ・クーポン」は、入会日や最終来店日、誕生月などで対象となる会員を絞り込むことができ、対象者に合ったクーポンを作成できます。こういったクーポンは、有効期限を設定することで、高い集客効果を実現しています。

POSレジと連動してクーポン実績を測定

顧客に届いたクーポンは、POSレジ「パワクラ」でバーコードを読み取ることで「誰が、いつ、どの店舗で、何を買い、いくら使ったか」が自動で記録されます。各クーポンごとの集客効果や売上効果を測定できるので、実績となる数字を確認しながら、より効果的な企画への改善策を立てていくことができます。

ECサイトと実店舗との自動連携

実店舗とECサイトを持つショップの場合、商品の在庫管理が煩雑化しやすいというデメリットがありました。しかしPOSレジ「パワクラ」では、実店舗が複数あっても店頭の在庫を集計し、EC在庫管理サービスの「ネクストエンジン」や「zaiko Robot」などと、自動で連動させることができます。

商品の消化率を10%アップ

実店舗とECサイトの在庫管理を連動させることで、現状持っている在庫をより多く見せることができるため、販売チャンスの最大化が図れます。また在庫連動により、売れ残り商品の最小化にも繋がるので、プロパー消化率をあげることができます。

ECサイトの在庫管理業務が50%削減

POSレジ「パワクラ」は、ECサイトと連動したことで、店頭での販売分や仕入分、店間移動した在庫の増減を、ECサイトの在庫へ自動的に反映します。ECサイトから注文が入ると、いち早く店頭在庫の確保指示がいくので、両者による連携が上手くいかなかったことでの売り越しを防ぐことが可能です。

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POSレジ「パワクラ」はショップサーブと連携開始!

「パワクラ・ポイント」とは、POSレジ「パワクラ」のオプションサービスの一つで、自社ECサイトと実店舗の会員ポイントを共通化できるサービスです。その「パワクラ・ポイント」が2019年12月より、株式会社Eストアーの提供している自社EC・直販ダイレクト用カートシステム「ショップサーブ」と連携を開始しました。
これまで別々となってしまっていたショップサーブ利用のECサイトと、実店舗の会員ポイントが共通化されることで、ポイント利用のお買い物の利便性が向上します。さらに既存顧客の囲い込みや購入金額の増加なども期待できます。

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POSレジ「パワクラ」の料金プランとオプション

POSレジ「パワクラ」は、無料で利用できるプランをはじめ、顧客管理や在庫管理重視など、店舗の利用用途に合わせた料金プランを選択することが可能です。さらにあると便利なオプションも充実しているため、より店舗に合った効率的なカスタマイズができます。
それでは、POSレジ「パワクラ」の具体的な料金プランとオプションをみていきましょう。

POSレジ「パワクラ」の料金プラン

プラン 金額 機能
フリープラン 無料/月(1店舗まで無料) ・無料のクラウドサーバ
・POSレジ
・クラウド分析
※商品登録 1,000点まで
・顧客管理
・メールサポート
スタンダードプラン 7,000円/月(1店舗あたり) ・無料のクラウドサーバ
・POSレジ
・クラウド分析
・商品登録 5万点まで
・顧客管理
・365日電話サポート
プレミアムプラン お見積もり(1店舗あたり) ・無料のクラウドサーバ
・POSレジ
・クラウド分析
・商品登録 5万点まで
※顧客管理追加可能
・365日電話サポート
・在庫管理
※卸売管理の追加可能

パワクラのオプション

プラン 金額 機能
パワクラ・クーポン 10,000円 /月
※初期費用100,000円
・スマホがポイントカードに
・会員ごとに最適なクーポン
・POS連動
・お知らせやECへの誘導
パワクラ・ポイント 10,000円 /月
※初期費用100,000円
・ポイント共通化
・ECと実店舗の会員をひも付け
・リアルタイムにポイント合算
・会員情報も自動同期
EC在庫更新 3,000円 /月(連動する実店舗ごと) ・ECと実店舗の在庫連動
・EC商品登録用データ出力
EC受注連携 3,000円 /月(受注連携サイトごと) ・取り置き指示レシート出力
・EC受注データ取り込み
パワクラ・メッセージ 2020年春リリース予定 ・LINEならではの高い開封率
・属性で絞り込み配信
・購買情報で絞り込み配信
・限られた配信数で最大の販促効果

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まとめ

今回は小売店・アパレルのためのクラウド型POSレジ「パワクラ」の特徴と料金プランやオプションについて詳しく解説しました。POSレジ「パワクラ」は、店舗・顧客・EC・倉庫・本部までリアルタイムでつなげることができるため、ネットショップと実店舗を上手に使いたい方にはピッタリのPOSレジシステムと言えます。さらに高度な在庫管理や売上分析、顧客管理なども可能となっているので店舗の売上アップとコスト削減を実現することができるでしょう。
現在POSレジの導入を検討している小売店やアパレルオーナーは、ぜひこの機会にPOSレジ「パワクラ」の導入を視野に入れてみてはいかがでしょうか。

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