無料POSレジ選定 複数比較でお店に最適なレジが見つかります! 詳しくはこちら

サロンの悩みを解決する「パワーナレッジPOS」!わずか3タッチの簡単会計!

サロン・整骨院・美容室向けPOSシステム「パワーナレッジPOS」は、会計機能・予約管理・売上管理・集客アップのためのデータ分析などが可能です。中でもサロンに特化した機能が多く、次回の予約から来店後の顧客管理までしっかりサポートすることができます。

今回はそんな「パワーナレッジPOS」について株式会社Groonyの田村様にインタビューさせていただきました。機能はもちろん、導入までの流れ・サポートについてもお伺いしましたので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ご相談実績は6000店舗以上!
POSレジ選びのお悩みなら
レジチョイスの無料相談へ!
Webフォームでのご相談はこちら
コンシェルジュに相談する(無料)
お電話でのご相談はこちら
050-5052-0036受付時間10:00~18:00(土日祝日除く)
時間外はこちらから音声のみで受付可能050-5050-0122
050-5050-0122
人気POSレジ 比較ガイド人気POSレジ 比較ガイド

サロン・整骨院・美容室向けPOSレジ「パワーナレッジPOS」とは?

コーポレートメッセージに「想像以上を、創造する」を掲げる株式会社Groony。

北海道札幌に本社を構え、サロン・整骨院・美容室向けPOSレジや、ソフトウェアシステムの開発・販売を行っています。

まずは多数ある業種の中から、なぜ整骨院・美容室・サロンに焦点を当てたPOSレジの開発に至ったのか経緯をお伺いしました。

田村様:弊社は元々、WEBメールやCRMシステムなどクラウドシステムの開発・提供をしていました。開発をしていく中で、全ての業種で使えるシステムよりも、業種に特化しお客様にあったシステムを開発したいと考え、「パワーナレッジPOS」の開発・提供を始めました。

「パワーナレッジPOS」は、人口の減少などの理由により、今後も新規顧客の獲得が難しい状態が続くことを見据えて開発されたそうです。

多くのPOSレジは、iPadやAndroidなどのタブレット端末を使用するシステムが多く開発されています。ですが、店舗にレジがあることに安心感を持たれるお客様も多い理由から「パワーナレッジPOS」はレシートプリンタ・セカンドディスプレイ・メインモニタが一括で搭載されたレジスターを使用しています。

レジスターは、業界でも最小クラスのスタイリッシュなボディになっており、導入しているサロンからの人気も高いそうです。

「パワーナレッジPOS」が選ばれる特徴と強み

「パワーナレッジPOS」は、会計が3タッチで完了するほど操作が簡単です。

サロン特有の回数券やコース契約にも対応しており、会計の中で残りの回数や残金の管理ができるようになっています。

他にも、予約管理・売上管理・営業分析などの機能が搭載されていますが、その中でもどの機能が店舗に喜ばれている機能なのでしょうか。

サロン向けに開発された機能について詳しくお伺いしました。

お客様への自動メール機能

「パワーナレッジPOS」は、登録されたお客様情報の管理・集計・分析を行い自動でお客様にメールやアプリのプッシュ通知でメッセージを送ることが可能です。

田村様:「パワーナレッジPOS」は、来店していただいたお客様を取りこぼさないよう、最適なタイミングでメールを配信し、来店誘導や販促を行うことができます。

来月の予約ができる日にちのご案内メールやお誕生月限定の特典メール・サプリやお化粧品など消耗品をご購入されたお客様宛ての販促メールなどが好評で、活用されているサロン様も多いです。

季節のセールなどがある際は、はあらかじめ配信日時・送付先を指定して送信予約をすることも可能とのこと。

メール配信は、「パワーナレッジPOS」導入後すぐに効果が出るものではありませんが、長く利用することで効果を実感することができそうです。

予約票印刷機能

「パワーナレッジPOS」の中でもサロンに好評な機能は、次回の予約日を印刷することができる「予約票印刷機能」です。

田村様:予約票印刷機能では、お客様の予約を入力した際に「次回は〇日です」というメッセージを印刷することができます。

「パワーナレッジPOS」は筐体にプリンタが搭載されているので、別でプリンタを準備していただく必要もなく、簡単に印刷が可能です。

もちろん連動したアプリからも予約の確認は可能です。しかしご高齢のお客様が多いサロンでは、アプリでの予約確認が難しいため、予約日を口頭で伝えたり、その場で手書きのメッセージを作成してお渡しをするなどの対応が多かったそうです。

導入後は、メッセージを書く手間が省けたり、日程や時間を間違えることなく伝えることができるようになったりと、導入されたサロン様からも喜びの声を多く頂いているとのことでした。

予約票印刷機能があることで、アプリを使うお客様、使わないお客様のどちらにも対応ができ、より次回の来店に繋げることができそうですね。

ご相談実績は6000店舗以上!
POSレジ選びのお悩みなら
レジチョイスの無料相談へ!
Webフォームでのご相談はこちら
コンシェルジュに相談する(無料)
お電話でのご相談はこちら
050-5052-0036受付時間10:00~18:00(土日祝日除く)
時間外はこちらから音声のみで受付可能050-5050-0122
050-5050-0122
人気POSレジ 比較ガイド人気POSレジ 比較ガイド

導入を迷ったら?

「パワーナレッジPOS」の導入を検討した際、多くの方は使いこなせるか不安になります。

特に機械が苦手な方やスペースが限られたカウンターの店舗では、実際に見たい・触れたいなどの要望も少なくはないでしょう。実際に「パワーナレッジPOS」を操作することはできるのでしょうか?

田村様:弊社は北海道札幌市に本社があり、東京・大阪に支社があり、当社までお越しいただければ、実際に実機をお試しいただくことが可能です。

遠方でお越しいただくことが難しい場合は、サロン様のパソコンから弊社にあるPOSレジに遠隔で入り操作することができるので、管理画面などの実際の機能を見ていただくことも可能です。

他にも機能の紹介は、訪問・ZOOMを使ったオンラインなど、サロン様の状況・ご希望に合わせて行っています。

HPでも簡単なデモ画面を操作することが可能なので、ぜひチェックしてみてくださいね。

※デモ画面操作はPC環境のみでお試しいただけるコンテンツになります。

導入までの期間と準備

筐体がある「パワーナレッジPOS」は、明日から利用したいと考えても現実的に難しいです。

では実際に導入まではどのくらいの期間がかかるのでしょうか。

田村様:導入までは、約2週間から3週間程見ていただいています。導入の際は、弊社で施術メニューや商品、顧客情報の登録を行うことができます。事前に必要なデータを準備しておいていただけると、導入までがスムーズになります。

「パワーナレッジPOS」は、顧客情報のデータは1店舗につき5万人まで登録が可能なため、ほとんどのサロン様が管理しているお客様全員分のデータを登録することができます。

また製品同士のデータ同期は、有線のインターネット回線が必要です。ネット回線がない場合は事前の準備が必要になるので、注意してくださいね。

株式会社Groonyのサポートについて

「パワーナレッジPOS」を導入すると、納品時に「操作カンタンマニュアル」と「販促設定マニュアル」がついてきます。この内容に添い、株式会社Groonyでは数回に分けて操作研修を行っています。

しかしどんなに研修をおこなっても、稼働中に操作不調や故障などのトラブルはつきものです。

続いては、導入後のサポートや万が一故障してしまった際、どのようなサポートがうけられるのかをお伺いしました。

田村様:弊社では、お困りごとがあった際に対応できるように年中無休のサポートデスクを準備しています。

ソフトウェアの故障時には、サロンまで保守サポートスタッフが駆けつけ修理対応を行います。筐体の故障の場合はCasio様での対応になりますが、故障時の保険もあるので、導入時に併せてご案内させていただいています。

出向での修理の場合は日本全国対応することができ、ソフトウェアの故障の際には最短で当日・筐体の故障の際には最短で翌日の対応が可能です。全国のお客様が安心してお使いいただけるサポート体制が整ているといえます。

今後も進化する「パワーナレッジPOS」

サロン経営に特化し利益を生み出すPOSレジ「パワーナレッジPOS」は、今後もお客様の声に応えた機能が追加される予定があるそうです。

最後にこれからの展開や目標についてお伺いしました。

田村様:「パワーナレッジPOS」にはオプションとしてECサイト(オンライン物販)機能「ECポータル」があります。11月にそちらの機能の大幅アップデートを行い、「PowerEC」として正式リリースしました。

他にも、役務業に向けた「役務専用クレジット決済サービス」を実装したり、様々な改修を行っています。今後もお客様に寄り添い、よりよいシステムを提供できるよう開発を続けていきます。

株式会社Groonyは「ダイエット&ビューティーフェア2020」や「ビューティーワールドジャパン福岡」など、各地の展示会・フェアに出展しており、実際のシステムに触れられる機会を増やしています。

レジチョイスでも専門のコンシェルジュによる無料相談が可能なので、気になった方はぜひお問い合わせください。

POSレジ選びなら専任コンシェルジュにお任せ!
POSレジ選びなら
専任コンシェルジュにお任せ!
POSレジの比較・見直しならご相談実績6000店舗以上のレジチョイスコンシェルジュへ!
セルフレジ・自動釣銭機のご相談も承ります。
気になる点があればお気軽にお問い合わせください!
POSレジの比較・見直しなら
ご相談実績6000店舗以上の
レジチョイスコンシェルジュへ!
セルフレジ・自動釣銭機のご相談も承ります。
気になる点があればお気軽に
お問い合わせください!
Webフォームでのご相談はこちら
業種
相談をはじめる(無料)
お電話でのご相談はこちら
05050520036
受付時間10:00~18:00(土日祝日除く)
時間外はこちらから音声のみで受付可能
050-5050-0122
05050500122
  • はじめてのDX デジタルトランスフォーメーションを支援する はじめてのDX
  • Wiz colud デジタルトランスフォーメーションに最適なサービスをご提案
  • ピピッとチョイス QR・キャッシュレス決済の比較・導入ならピピッとチョイス