POS+よりデジタル会員証サービスが始動!新サービス「POS+ connect」についてご紹介します

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小売業業、飲食業、美容業と各業界向けのタブレットPOSを提供している「POS+」より新サービスが発表されました。
デジタル会員証サービス「POS+ connect」とはどのようなサービスなのでしょうか。さっそく「POS+ connect」について詳しく見ていきたいと思います。

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「POS+ connect」とは?

会員カード イメージ

「POS+ connect」とはパーソルプロセス&テクノロジー株式会社が提供するデジタル会員証サービスです。小売店・飲食店・サロンなど、さまざまな業種向けに提供されたPOS+と組み合わせて利用することによってさらなる利益向上が狙える新サービスで、POS+に記録された顧客情報を活用して新たなアプローチを実現させます。

データ上に会員証を作ることによって顧客管理をさらに楽にし、お客様にはポイントやクーポンなどの特典をお渡しすることでリピーター客の獲得を目指します。
また今後はお客様の満足度が調べられるアンケート機能などにも対応していく予定です。

提供されるプランは、複数の企業を1つのアプリ利用できる「スタンダード」と、グループなどの大規模な展開をしている企業向けの「プレミアム」が用意されています。サービス利用料金は別途お見積もりが必要ですが、スタンダードプランはかなりリーズナブルな価格で利用できるようです。

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「POS+ connect」であればお客様の購買意欲をあげて来店促進効果あり!

クーポン イメージ

従来型の「ポイントカード」という形では、店舗はカード自体を発行するのに時間やコストを要してしまったり、お客様は頻繁に行くお店でなければカードを紛失してしまうこともあったりで、なかなか定着しないことも多かったのではないでしょうか。
「POS+ connect」は会員カードを電子化することで、顧客管理やポイントの管理、クーポン配信などを簡単に行うことができます。カードの実体は存在せずスマートフォン内のデータのみでポイントのやり取りが完結するので、お客様がカードを紛失して来店意欲まで失ってしまうということもありません。

また「POS+ connect」では顧客情報の管理はもちろん、アンケート機能による顧客属性の収集なども可能となっているため、アンケートで得た結果に基づいてクーポン配布などのマーケティングに活用することができます。さらにタブレットPOSの「POS+」と併せて利用することで、蓄積されている顧客の購買情報や会計情報などの顧客の行動や属性情報を活用し、セグメンテーションしたマーケティングなども可能となり、リピーター客の獲得に繋げられます。

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「POS+ connect」の機能紹介

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現時点では今後追加予定となっている機能がいくつかあるので、今後にかなり期待ができそうです。今後ポイントサービスなどを取り入れようと考えていた方であれば、既に提供されている機能だけでもかなり重宝できるサービスなのではないでしょうか。

・スタンプ
来店回数に応じて特典を提供することができます。
有効期限や特典に関しては自分で自由に決めることが可能です。

・ポイント
お支払金額に応じてポイントを付与することができます。
いくらごとに何ポイント付与するのか、有効期限をどれくらいに設定するのか、などは自分で自由に決めることができるので、店舗に多い客層にあわせて設定可能です。

・会員ランク
来店頻度や支払い額に応じて会員ランクを設定することで、ランクごとに特典をお渡しすることができます。
クーポンやプレゼントを用意したり、ポイントの付与率を上げたりもできるのでお客様の購買意欲の向上になるでしょう。またランクの有効期限を設けることができるのでお客様の来店促進にも繋げられます。

・通知(※今後追加予定)
Push通知とアプリ内のお知らせや、セグメントに対する通知、ポイントの有効期限間際などに自動通知などが送れるようになる予定です。

・アンケート(※今後追加予定)
顧客属性の収集など目的としたアンケートの作成と結果の集計ができるようになる予定です。

・分析(※今後追加予定)
アプリの利用実績や効果測定、セグメントなどが分析できるようになる予定です。

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まとめ

今後さらにリピーター客を増やしたいと考えている店舗であれば、顧客満足度を向上させやすいポイント機能などは魅力的なのではないでしょうか。また詳しく決まっているわけではないようですが、ECシステムとのポイント相互連携機能の開発なども行っているようなので、今後はさらに充実した機能が展開されていくようです。
顧客が定着しなくて悩んでいるという方は、この機会にポイント機能の導入を検討されてみてはいかがでしょうか。

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