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POS+(ポスタス)を決済プラットフォーム「stera(ステラ)」へ提供!詳細を解説

ウィズコロナ時代を迎えた今、飲食店などの店舗では非接触型の店舗オペレーション強化に向けた取組みが急速に進んでいます。中でも現金の接触を避けることのできるキャッシュレス決済の導入は、衛生的で便利な反面、決済サービスごとに端末を使い分けることで会計業務の煩雑化が生じたり、レジ周りのごちゃつきが気になるといった店舗オーナーも少なくないでしょう。
そのような課題は、あらゆる決済サービスを一括管理できるオールインワン端末「stera terminal」とクラウド型POSレジ「POS+(ポスタス)」を導入することで解決します。

今回は、次世代決済プラットフォーム「stera」のオールインワン端末に、クラウド型POSレジ「POS+」が対応したニュースについて解説するとともに、店舗へどのような導入メリットがあるのかについてもご紹介します。

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POS+(ポスタス)を次世代決済プラットフォーム「stera」へ提供

引用:三井住友カードホームページ

2020年6月26日、クラウド型モバイルPOSレジ「POS+(ポスタス)」を提供するポスタス株式会社は、三井住友カード株式会社の提供する次世代決済プラットフォーム「stera(ステラ)」のオールインワン端末に「POS+」を提供することを発表しました。
まずはPOSレジ「POS+(ポスタス)」と次世代決済プラットフォーム「stera(以下、ステラ)」についてカンタンにみていきましょう。

POS+(ポスタス)とは?

「POS+(以下、ポスタス)」は、ポスタス株式会社が提供する店舗の売上アップや業務負担軽減が目指せるクラウド型モバイルPOSレジです。飲食店や小売店、ヘアサロンなどさまざまな業種業態に対応しており、小規模店舗から大型店舗まで幅広く利用されています。
「ポスタス」は、POSレジ機能をベースとして店舗運営におけるあらゆる情報を一元化し、そのデータを活用した分析機能や利便性を高めるためのさまざまなシステム連携も可能です。店舗へ「ポスタス」を導入することで、効率的な店舗運営と管理が実現し現場で働くスタッフの労働生産性の向上も期待できるPOSレジです。

ポスタスのメリットや特徴については、のちほど詳しく解説します。

次世代決済プラットフォーム「stera(ステラ)」とは?

引用:VISA公式サイト

次世代決済プラットフォーム「stera(以下、ステラ)」とは、店舗・お客様の双方が利用しやすい環境をつくるために開発された事業者向けの新たな決済プラットフォームです。三井住友カードがGMOペイメントゲートウェイ株式会社およびビザ・ワールドワイド・ジャパン株式会社と提携したことで誕生しました。

次世代決済プラットフォーム「ステラ」は、オールインワン端末「stera terminal」の提供に加え、ECサイトの決済データ処理を行うセンター機能や決済データ処理を行う各決済事業者に届けるネットワーク機能などをカバーしており、事業者側が欲しい機能をすべて兼ね備えています。

そんなステラが提供するオールインワン端末「stera terminal」は、Android OS を採用しています。またクレジットカードをはじめ、主要電子マネーなどの非接触決済、QRコード決済に対応しており、店舗側のスクリーンでの操作により支払いが完了する仕組みとなります。さらには、端末上で利用できるアプリを集約したアプリマーケットプレイス「stera market」も展開しています。

次世代決済プラットフォーム「stera(ステラ)」の4つのコンセプト

次世代決済プラットフォーム「ステラ」は、以下の4つのコンセプトから構成されています。

ワンストップ対応・・端末、センターをワンパッケージで実現

決済手段の多様化が広がる中、インフラ面における課題解決に向け「ステラ」は、2つのワンストップ化を実現しています。それはおもにセンター機能の一体化やワンストップ決済を叶える新端末の開発になります。実店舗・ECの双方の事業者に向けてさまざまな決済にワンストップで対応する決済インフラになります。

オムニチャネル対応・・リアルとネットをシームレスに融合

「ステラ」は、実店舗とECサイトの双方の決済インフラをパッケージで提供することにより決済データの統合が可能となります。事業者は、統合したデータを1つのダッシュボードで閲覧やダウンロードを行えるサービスを提供します。

グローバルレベルのネットワーク・・世界規模のスケールメリット、世界水準のセキュリティ

「ステラ」の処理能力は、VISAのグローバルなネットワークを活用しています。毎秒65千件を超える世界トップクラスのパフォーマンスを誇る処理能力となります。また「ステラ」は、独自の不正検知レーダーを採用しており、VISAが200以上の国と地域で処理を行っている年間680億件を超えるトランザクションから出されたオリジナルプログラムで構成されています。「ステラ」はこれにより、日本特有の複雑な市場に適用しながら世界レベルのスケールメリットを活かしたコスト競争力や世界水準のセキュリティレベルを事業者へ提供するとしています。

新たなサービス提供・・端末上でアプリマーケットを展開

「ステラ」は、三井住友カードを主体として、端末上で利用できるアプリを揃えたアプリマーケットプレイス「stera market」を展開。ステラターミナルは、Android OSを採用しているので、事業者は決済以外に必要な業務アプリをダウンロードすることができます。

POS+(ポスタス)のstera提供によるメリットとは?

引用:パーソルグループニュースリリース

今回、「POS+(ポスタス)」は、決済プラットフォーム「stera(ステラ)」へ提供されました。これにより、どのようなメリットがもたらされるのでしょうか。

「stera market」からPOSレジ機能・分析レポート機能利用が可能

クラウド型POSレジ「ポスタス」は、近年ニーズの高まるキャッシュレス対応に応えるべく、ポスタスの豊富な機能を「ステラ」を利用する事業者向けに提供しています。
具体的には、「stera market」からポスタスのアプリをインストールすることでPOSレジ機能や店舗管理機能、分析レポート機能などが省スペースで利用できるようになります。
また現時点でポスタスは、stera terminalで唯一利用できるPOSレジアプリとなります。

POS+(ポスタス)とsteraの同時導入でキャッシュレス決済が連携

キャッシュレス決済サービスを幅広く導入しようとすると、複数の決済端末が必要となり、レジ周りが煩雑化したり、スペースがなくて困るといった悩みをお持ちの方は多いでしょう。そんな悩みもクラウド型POSレジ「ポスタス」とstera terminalの同時導入で解決します。

クラウド型POSレジ「ポスタス」は、stera terminalと併せて店舗へ導入することで、「ポスタス」の業種向けのすべての機能と「ステラ」のキャッシュレス決済を連携して利用することが可能となります。決済手段は幅広く、クレジットカードをはじめ、デビットカード・電子マネー・QRコード決済など多岐にわたる決済手段をstera terminal1台で処理が可能となります。そのため、その他の端末は不要となりレジ周りをスッキリすることができます。

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POS+(ポスタス)の導入メリットとは?

改めて、クラウド型POSレジ「ポスタス」の導入メリットについてみていきましょう。

メリット①豊富な機能が満載

クラウド型POSレジ「ポスタス」は、店舗運営をサポートする豊富な機能が充実している点がメリットとして挙げられます。
会計機能のほか、勤怠管理やシフト作成機能、顧客管理機能などが標準装備されており、多様なシステム連携が可能となります。

メリット②店舗とスタッフを多面的に支援

クラウド型POSレジ「ポスタス」は、飲食店や小売店、美容室などをはじめ、個人経営の店舗から多店舗まで幅広い業種・業態に対応しています。さらにクレジットカードやQRコード決済といったキャッシュレス決済への対応はもちろん、人手不足を解消できるセルフ・省人化支援などにも力を入れています。
また「ポスタス」は店舗運営サポートだけでなく、福利厚生や従業員定着サービスなど店舗とスタッフをトータルに支援している点も店舗にとって強い味方となるでしょう。

メリット③充実のサポート体制

「ポスタス」では、レジにまつわる疑問や機械の故障といったトラブルにも柔軟に対応できるよう365日対応のコールセンターをはじめ、365日無制限の駆け付けサポート体制を用意しています。そのほか、POSレジ初心者に向けたトレーニングなどもあるため、サポート体制が充実している点は店舗にとって大きな魅力といえるでしょう。

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まとめ

今回は、次世代決済プラットフォーム「stera」のオールインワン端末に、クラウド型POSレジ「ポスタス」が対応したニュースについて詳しく解説しました。
最近では、キャッシュレス決済をはじめ、さまざまな顧客サービスの登場により会計業務が煩雑化してしまうことが課題となっています。しかし今回のPOS機能と決済機能の連動により、会計時の金額の2度打ちが不要になるほか、同端末に集約されることで事業者の業務効率化を図ることが可能となります。レジ周りをスッキリしたい方や会計業務の簡略化を目指している店舗は、この機会に「ポスタス」とstera terminalの導入をぜひ視野に入れてみてはいかがでしょうか。

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