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使い慣れた手書きの紙伝票を使い続けることのデメリットとは?

飲食店でお客様のオーダーを取る際に、手書きの紙伝票を使っているという店舗も多いと思います。ただし紙の伝票は使い勝手は良くても、使い続けていると多くのデメリットが出てくるようです。
今回は、紙伝票を利用することのデメリットと、また最近主流になってきたオーダーエントリーシステム、いわゆるハンディ端末にはデメリットはないのか、という点についても迫っていきたいと思います。

なじみ深くて使いやすい「手書き伝票」に潜むデメリットとは?

手書きの伝票は昔より馴染みがあり、素早くメモをとることもできるので非常に便利ですが、いくつかのデメリットが見受けられるようです。ここでは紙伝票のデメリットと共に、導入することで改善できるシステムも併せてご紹介したいと思います。

文字が正確に伝わらない場合がある

手書きのメモは慣れている分スピーディーに記録することができるかと思いますが、忙しい時間帯だと伝票の文字が走り書きとなってしまい、キッチンスタッフが正しく文字を読み取れず、誤った料理を提供してしまうなどのトラブルが起こり得ます。それによってお客様からのクレームに繋がってしまっては大変ですよね。
POSレジのハンディ端末を使えばあらかじめ登録しておいたメニューを選択するだけでオーダーが通せるので、ヒューマンエラーが発生する心配もなくて安心です。
また創作料理店などでは『毎日メニューが変わるのでハンディに登録するのが面倒』という声をよく耳にしますが、開店準備前にPOSレジ本体のメニューだけ書き変えておけば、あとは全てのハンディ端末に自動反映されるので、スタッフの手を煩わせることもありません。

キッチンにオーダーが通るまで時間がかかる

紙伝票でオーダーを取る場合、以下のようなフローが必要です。
①お客様に呼ばれる
②お客様からオーダーを取る
③キッチンにオーダーを持っていく
④料理を作る
⑤お客様に料理を提供する
この流れは当たり前と言われればその通りなのですが、混雑時には少しでも時間短縮を行いたいものですよね。
オーダーを取るための媒体を紙伝票からハンディ端末に切り替えた場合、③のフローが必要無くなるため、積み重なるとかなりの時間短縮になります。さらにお客様自身でオーダーを入力していただくセルフオーダーリングシステムを導入した場合、①、②、③のフローが不要でスピーディーに料理提供ができるため、ホールスタッフの人件費削減にも繋がるでしょう。

空打ちなどの店内トラブルが起こりやすい

紙の伝票を使っていた場合、会計済みの伝票と共にお客様から受けとったお金を、レジに入れずに従業員のポケットに納めても、他の人にはバレない可能性があります。
伝票1枚1枚に番号を割り振って行くことも可能ですが、かなりの手間になってしまいますし、『書き間違えたから捨てた』などの言い訳も通用してしまう恐れもあります。
オーダー時にハンディ端末を利用すればオーダー内容を記録しておけるので不正が起こりにくくなるのはもちろん、取り消されたオーダーの履歴もしっかりと残っているので誰が不正を行っているのか把握することができます。
また自動つり銭機と組み合わせて利用すると、更にこと細かくお金の動きを記録できるので、ヒューマンエラーや従業員による不正を撤廃できます。

ハンディ端末にデメリットはないの?

紙の伝票を使うよりもPOSレジのハンディ端末をご利用頂いた方が、効率的で正確なオーダーを取ることができるという点はご理解いただけたかと思います。
では、このように便利なハンディ端末には、利用していく上でのデメリットはないのでしょうか。

ハンディ端末を利用するにおいてネックになってくるのは、利用料金が発生してしまうという点です。月額料金無料で利用できると謳ったタブレットPOSでも、ハンディを利用するためには有料プランに切り替えていただく必要があるものがほとんどとなっています。

また、これまで何十年も手書きの伝票を使ってきたという方にとって、新しいシステムの導入が足かせとなり、オペレーションの低下となってしまう可能性が無いとも言い切れないのも懸念点になりがちです。

ハンディ端末が利用できるPOSレジ

手書き伝票よりもスムーズで正確性の高いハンディ端末が利用できるPOSシステムには、さまざまな種類があります。今回は特に人気の高い「ブレインレジ」「スマレジ」「ユビレジ」の3種類を紹介しますので、導入の際の検討材料にしてください。

ブレインレジ

ブレインレジは、月額0円から利用できる飲食店に特化したPOSレジです。基本的なレジ会計機能に加え、高度な管理機能やハンディ機能を備えています。そんなブレインレジの特徴や、気になるハンディ機能について見ていきましょう。

レジ機能

ブレインレジはテーブルごとの合算会計、個別会計、分割会計に対応しています。単品値引きや、合計/小計に対する値引き(金額や%)にも対応しているので、値引きキャンペーンなどを行う飲食店にとって助かりますね。さらに深夜料金や、サービスチャージ料金なども設定できますよ。レシートプリンタと連携すれば、レシートや領収書の印刷も可能です。当日の売上詳細・客数・取引数の確認も行えるので、分析にも活かせるでしょう。

ハンディ機能

ブレインレジのハンディの使い方は簡単です。商品を選択し、注文ボタンをスライドするだけで注文が完了し、リアルタイムにレジ本体へとデータが同期されます。注文内容に情報追加が可能で、注文時に任意のコメントを送信することも可能です。「トマト抜き」「チーズトッピングあり」などのイレギュラーな情報にも対応できますよ。

商品の在庫数も表示できるので、オーダーを受けた後に品切れに気付き、注文をキャンセルしなければならない心配もありません。コース料理も、あらかじめコース内容を紐付けしておけば、ワンタップで注文が完了します。

対応の端末

Rectangle(Android OS)
※タッチパネル、レシートプリンタ、料金ディスプレイが一つになったオールインワンのPOSレジシステムです。

スマレジ

スマレジはiPad/iPhoneアプリを利用した高機能クラウドPOSレジです。基本的なレジ機能はもちろん、売上分析、在庫管理、顧客管理、キャッシュレス決済、多言語オーダーシステムなど、豊富な機能が多数搭載されていますよ。月額無料で利用できるプランから、飲食店に特化した有料プランまで用意されています。

レジ機能

スマレジには、どんな業種・規模にもフィットする充実のレジ機能が備えられています。以下の機能は、スマレジ無料プラン(スタンダードプラン)になります。

  • レジの販売機能
  • レシート印刷
  • 点検/清算
  • 取引履歴の確認と編集
  • 商品管理(1000件まで)
  • 商品在庫管理
  • 締め処理(日次/月次)
  • 目標予算管理
  • 売上分析
  • 免税販売対応
  • カスタマーディスプレイ機能
  • NON-PLU対応

ハンディ機能

スマレジのでは、iPhoneなどをハンディとして利用できるオーダーシステム「スマレジ・ウェイター」が利用できます。高価な専用ハンディターミナルを別途でそろえる必要はなく、1店舗につき5台までハンディ端末の利用が可能ですよ。注文入力は簡単に行える上に、数量限定メニューなどの数をあらかじめ登録しておけば、アプリ上で残数の確認が行えます。残数がなくなるとデータを共有するすべての端末からオーダーを取ることができなくなるので、誤入力を帽子できるでしょう。

スマレジとの連携により、リアルタイムの売上分析も行えます。さらにテーブル情報はクラウドサーバーで管理されているので、外出先にいる時でも店舗の状況をリアルタイムで把握できますよ。

対応の端末

iPad/iPhone/iPod touch

>>スマレジのwebサイトで詳しく見る<<

 

ユビレジ

ユビレジはiPadを使って利用できるPOSレジシステムです。通常のレジ機能の他にも顧客管理機能、ハンディ連携、在庫管理連携など豊富な活用事例を持ち、実に30,000件以上の店舗で普及が進められています。あらゆる業態・規模の店舗で導入が可能で、飲食業界においても月額料金0円のプランからプランが用意されているので助かりますね。そんなユビレジの機能について、見ていきましょう。

レジ機能

ユビレジでは基本的な会計機能の他に、商品の一括登録、レシートカスタマイズ、周辺機器との連携などが行えます。よく売れるメニュー、客層タグなどをテンプレートとしても利用することも可能ですよ。さらに会計時にはメモや写真をデータとして残しておけるので、リピーターを獲得する仕組みも作れます。もちろん会計保留・単品値引き・返品処理・取り消し処理・メニューの予約更新・領収書印刷・レシートカスタマイズといった操作も可能です。

ハンディ機能

ユビレジのオーダーリンク機能では、オーダーシステムによって注文ミスの防止やスピーディな料理提供が行えるようになっています。iPhoneやiPod touchをハンディ端末として利用できるFlickOrder(フリックオーダー)とユビレジを連携させることにより、注文入力・登録・管理、キッチン伝票の印刷、テーブルの空席管理、会計などの業務が効率よく行えるようになるでしょう。同一アカウントの注文情報は同期されるので、複数端末間のデータ共有も可能です。

対応の端末

iPad(ユビレジ)
iPad/iPod touch/iPhone(ハンディ)

まとめ

手書きの紙伝票は、慣れていたら確かに使いやすいものではありますが、ヒューマンエラーやスタッフの不正などに繋がってしまう恐れが大いにありますので、どうしても機械操作が苦手と言う方でない限りは、ハンディ端末を利用した方がトータルのオペレーションは向上するかと思われます。
ハンディ端末の導入で悩まれているという方は、一度スタッフ全員にアンケートを取ってみるなどして、今後どちらを使っていくかを決められると良いのではないでしょうか。

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