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飲食店の声から誕生した「ワンレジ」!カユイところにまで手が届くサービスとは?

飲食業界専用POSレジとして人気の高い「ワンレジ」。

飲食経営20年以上の経歴を持っているからこそ、業界課題だけではなく「カユイところまで手が届くサービス」を実現させています。

「ワンレジさえあれば他に何もいらない」を目指し、クレジット会計やQRコード決済などのレジ機能に加え、タイムカードの管理・売上の自動分析、更には飲み放題の時間管理をするタイマーまで搭載されています。

今回はそんな「ワンレジ」の魅力を、株式会社スカイダイニングの井上様に徹底取材させていただきました。ぜひ参考にしてくださいね。

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株式会社スカイダイニングのPOSレジ「ワンレジ」とは?

飲食店専用POS oneレジ

株式会社スカイダイニングは、「飲食店従業者の幸せに貢献する」を企業理念に飲食店専用POSレジ「ワンレジ」の企画・開発・販売を行っています。まずは「ワンレジ」とはどのようなPOSレジなのか、株式会社スカイダイニングの井上様にお伺いしました。

井上様:弊社では現在、飲食店専用POS「ワンレジ」を開発・提供しています。以前は「はんじょうPOSレジ」というPOSレジを展開していたのですが、もっとお客様の声に柔軟に対応したいという思いからシステムの再構築を行い、今の「ワンレジ」が誕生しました。

取材班:「はんじょうPOSレジ」を再構築して「ワンレジ」に生まれ変わったんですね。

この2つのPOSレジの大きな違いはなんですか?

井上様:「はんじょうPOSレジ」は、50店舗以上のチェーン店舗を管理すると一部管理画面での情報処理スピードが遅くなってしまうことがありました。

「ワンレジは」では、その問題を改良し50店舗以上の大規模なチェーン店でも、普段と変わらないスピードでご利用いただけるようになりました。

他にも、以前までは居酒屋さんでご利用いただくことが多かったのですが、オプションやトッピングが複雑なレストランやラーメン屋さんなどでも問題なく使っていただけるよう、オプション設定などの機能を搭載しています。

オプション設定では一つの商品に対して、麺の硬さ・味の濃さ・油の量など複数のサブ情報を登録ができる上に、そのオプションに値段の設定をすることも可能です。細かい設定ができることで、口頭での連携が少なくなり、業務効率化の改善に繋がります。

「はんじょうPOSレジ」を利用しているお客様にも順次アップデートのご案内を行っており、今までの機能に加え、より機能が充実した「ワンレジ」を利用できるようにしているそうです。

POSレジ「ワンレジ」の強みとは?

競争が激しいレジ市場で多くの飲食経営者に愛され、広がりを見せる「ワンレジ」。

他とは違う魅力はなんなのでしょうか。株式会社スカイダイニングだからこその「ワンレジ」の強みをお伺いしました。

井上様:弊社の代表は、新卒で大手居酒屋チェーン店に入社し店長経験を経てから、独立して飲食店を経営・チェーン展開しました。

そういった代表の経験に加え、約1,000人の現役の飲食店オーナーのお声を最大限に取り込んで「ワンレジ」は作られています。

また弊社では、飲食店経営も行っており、実際に現場の声を吸い上げながら開発ができることが強みの一つです。

POSレジ開発には、飲食店経営への理解が大切だと井上様は語られました。

実際に「ワンレジ」の行き届いた機能は、お客様からも好評で「本当に使いやすい」「飲食店のことをよく分かっていてカユイところに手が届いている」などたくさんのお声をいただいているそうです。

井上様:飲食店は労働環境が悪い・労働時間が長い・あまり儲からないというイメージが残念ながら強いです。

「ワンレジ」は「飲食業界で働くことの価値を変える」をコンセプトに開発しており、飲食店の悪いイメージを変え、飲食店で働く価値を高めていきたいと考えて開発をし、サポート環境を整えています。そのため、営業マンはコンサルタントとしてお客様の経営状況などをしっかりと聞き、POSレジの提案だけでなく機材の配置やオペレーションなど、プロとしての提案ができることが二つ目の強みです。

実際の現場のことがわかっているからこそ、店舗にとってどんな機能が必要なのかをしっかり話し合い、サポートをしているそうです。事前に、POSレジを導入した場合のオペレーションなども相談できるので導入後のイメージもしっかりでき、安心して導入することができます。

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POS「ワンレジ」の端末について

最近は、iPadにPOSシステムを導入して使用するPOSシステムが多く開発されています。ですが「ワンレジ」では、iPadを使わず専用のタブレット端末を使用しています。

気になる端末へのこだわりについてお伺いしました。

井上様:iPadはホームボタンを押すとPOSレジの画面から移動してホームに戻り、他のアプリなどの操作ができるようになってしまいます。

弊社のシステムは、ある程度自由が利くAndroidを使っているため、ホームボタンを押してもPOSレジの画面から動かないようになっています。

またiPadにシステム導入してしまうと、iPadが値上げした際にこちらも値上げしなけらばならなかったり、生産終了になってしまった際に製品を変えたりと、どうしても提供元に依存せざるを得なくなってしまうため、弊社では専用のタブレット端末を使用しています。

スタッフが誤った操作をしてレジ画面を閉じてしまったり、業務中に関係のないサイトを見たりすることがないよう、Androidを専用端末として使っているとのこと。

こういった細かなこだわりにも、カユイところに手が届く「ワンレジ」の魅力を感じられました。

導入までのタイムライン

導入前から相談やサポートがしっかりと受けられる「ワンレジ」。

導入が決定した後の、流れも気になるところです。導入までの日数や準備に関して、詳しくお伺いしました。

井上様:導入までは約2週間見ていただいています。

お客様には、「ワンレジ」を使う際に必要になるネット回線の契約のみをお願いしています。

機械の設置・配線工事・メニュー登録など、店舗ごとに必要なシステムの設定・お客様への使い方講習まで、全て弊社の技術スタッフが行っておりますので、安心してお任せいただければと思います。

ネット回線さえあれば他社に連絡をとる必要もなく、工事から使い方講習まで一括して行っていただけるとのこと。

機械の設置場所は、オペレーションや他の機械との配置を考慮して決めていくので、導入前にしっかり相談ができるよう、事前に考えておくことがおすすめです。

「ワンレジ」のサポート面について

導入前・導入時まで、手厚いサポートで安心感のある「ワンレジ」ですが、実際に使用しているとやはり故障や操作に不安を持ってしまうことがあります。

そんな時に手軽にサポートを受けられるかは、導入を検討している飲食オーナーの方々にとって選ぶポイントになります。

続いては、気になる導入後サポート体制についてもお伺いしました。

井上様:操作方法など何かわからないことなどがあった際には、365日24時間体制の専用の技術者がいるコールセンターまでお電話をいただいております。

「ワンレジ」は、遠隔サポートを行っており、お客様に許可を頂ければコールセンターから端末を操作することができます。なので基本的に故障など以外は、その場で解決できるような体制をとっています。

また約半年に一度、導入を担当した者がお客様の所に伺い、レジのことはもちろん、お店の経営状態などをヒアリングしサポートさせていただいております。

夜間も行っているコールセンターや遠隔操作など、全国各地どこにいても安心して使える体制が整えられていました。

こういったサポートは基本プランの中に含まれており、別途金額がかかることなく利用できることも嬉しいポイントです。

今後も進化する「ワンレジ」

実際の現場の声を吸い上げ、「はんじょうPOSレジ」から生まれ変わった「ワンレジ」。

最後に今後の目標・展開についてお伺いしました。

井上様:今後は「バックオフィスの事務業務をゼロにする!」を目標に、飲食店の業務全てを一括で管理できるシステムにしていきたいと考えています。

例えば、冷蔵庫と連携した温度管理など、衛生管理もできるように開発を進めています。

またAIの強化も進めており、シフト作成の自動化や、仕入れ・発注の自動化も開発中です。

開発が進めば、FAXで発注をしている業者に対してもシステムを使って自動で発注ができるようになるそうです。

「ワンレジ」は2020年7月に経済産業省「IT導入補助金」のベンダー企業として国から認定を受けました。

補助金の申請作業も専用のスタッフさんがしっかりサポートしてくれるので、より導入への負担・心配が軽減されます。

「ワンレジ」のホームページでは「3分でわかるワンレジ資料」のダウンロードをすることができます。

レジチョイスでは、「ワンレジ」の導入について無料相談を行っております。気になった方はぜひ一度コンシェルジュまでお問い合わせください。

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