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「FoodFrontia」はどんな業態にも対応可能!気になる機能を徹底調査!

今回はフードサービス業向けトータルソリューション「FoodFrontia(フードフロンティア)」についてNECプラットフォームズ株式会社の瀧下様を取材させていただきました。
「FoodFrontia」どんな業態にも使えるというコンセプトで開発されており、レストランや居酒屋•ファストフードなど幅広くのお客様に支持されています。
POS端末のラインナップも豊富で、店舗の環境・コンセプトに合った端末を選ぶことができます。
気になる導入後のサポートや、新型コロナウイルス時の顧客支援などのついても詳しくお聞きしました。ぜひチェックしてみてくださいね。

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NECプラットフォームズ株式会社のPOSシステムについて

NECプラットフォームズ株式会社は、企業向けのネットワーク機器・通信機器・POS端末などの製品、POSシステム・入退管理・物流サービスなどのソリューション・サービスを手がけています。
その中でも一番導入されている飲食店向けのPOSシステムについて、NECプラットフォームズ株式会社の瀧下様にお伺いしました。

瀧下様:弊社では飲食店向けにPOSシステム・オーダーエントリーシステムがワンパッケージになったフードサービス業向けトータルソリューション「FoodFrontia(フードフロンティア)」を販売しております。
「FoodFrontia」は主に売上管理・注文・調理・料理提供・会計をシステム化し、売上アップ・業務効率化・生産性向上をサポートしています。

「FoodFrontia」はユニバーサルデザインを採用しています。
POS画面のボタンを見やすい色・押しやすいサイズにすることで一目でボタンを確認することができ、注文・会計業務のスピードアップに貢献しているそうです。
またハンディターミナルは全面フラットサーフェイスで水や埃の侵入を防ぎ掃除がしやすくなっていたりと細部までこだわって開発されています。

フードサービス業向けトータルソリューション「FoodFrontia」の強みとは?

「FoodFrontia」は売上アップ・生産性向上が可能とのことですが、実際にどんな機能があるのでしょうか。
他にはない「FoodFrontia」の機能・強みについてお伺いしました。

瀧下様:「FoodFrontia」はどんな業態でも使えるというコンセプトで開発されています。
例えば、レストランや居酒屋などの後会計・テイクアウトなどの前会計・お客様によるセルフ会計など様々な会計に対応することができます。
また「FoodFrontia」には、お客様が端末を操作して注文ができるセルフオーダーシステムや、お客様自身で会計ができるセルフ会計POSシステムなど様々なシステムがあります。それにより、店舗それぞれの業態・運営・従業員さんの動線に適した提案ができることが大きな強みです。

「FoodFrontia」はソフトウェア・ハードウェアが自社開発のため、お客様の要望にお答えして、個々に機能を追加することも可能とのこと。
飲食店の様々な業種・業態店舗にホスピタリティの高いサービスを提供していきたい、と瀧下様は語られました。

瀧下様:「FoodFrontia」と連携するPOSターミナル「TWINPOS(ツインポス)」にも力を入れており、店舗に合わせて選ぶことができるよう豊富なラインナップをご用意しています。
例えば、レシートプリンタ内蔵型の一体型のPOSや、タブレット型のPOS、お客様側に大型ディスプレイがあるPOSなど、店舗運用やレジカウンターのスペースに合わせてご利用いただけます。

全てのPOSターミナルも同じ機能を使うことができるため、店舗のコンセプトや店内環境に合わせて選ぶことができるそうです。
またPOSターミナルによっては、色やディスプレイのサイズを選ぶことができ、周辺機器をカスタマイズすることができます。そのため様々な運用スタイルで活躍することができます。

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POSターミナル「TWINPOS」のウイルス対策について

「TWINPOS」にはより安心して使っていただくためにウイルス対策が準備されているとのこと。
他にはない「TWINPOS」のセキュリティについてお聞きしました。

瀧下様:「TWINPOS」はネットワーク環境にあるPOSのウイルス対策として、オプションでウィルス対策ソフト「SolidProtect」とウイルス駆除ソフト「TWINPOS Virus Cleaner」を組み込むことができます。
2種類を組み込むことで防御と攻撃の両面で強固に守ることができ、より安心な環境を構築できるセキュリティ性の高いシステムになっています。

「SolidProtect」と「TWINPOS Virus Cleaner」は一度導入すればメンテナンス不要でウイルス対策環境を維持することができるので、運用管理の軽減と運用コストの削減の面でもおすすめです。

購買検討者に対する商品アプローチに関して

店舗ごとに機能やPOSターミナル、周辺機器を選んで導入することができるNECプラットフォームズ株式会社のPOSシステム。
導入を考えるお客様にこういった魅力をどのようにしてお伝えしているのでしょうか。

瀧下様:少しでもご興味をお持ちいただけましたら、是非、弊社WEBサイトをご覧ください。
システムを活用した課題解決など、業種、業態に合った導入メリットを分かりやすく説明しています。
もう少し、詳しいことを知りたい、直接説明を聞きたいという場合には、WEBからもお問い合わせいただけます。
また、実際の導入をイメージできるショールームもご用意してます。
全国に営業拠点もありますので、いつでもお気軽にお声がけください。

フードサービス業ソリューション(飲食店向けPOSシステム・オーダーエントリーシステム) : ソリューション・サービス

NECプラットフォームズ株式会社には実際の店舗を再現したテーマ型ショールームがあります。
レジカウンターだけでなく客席まで再現されているため、店舗での運用がイメージしやすく実際の使用感を体感することができます。気になる方はぜひお問い合わせしてみてください。

導入までのタイムライン

実際の機械に触れ、契約が決まった後は導入までどのような流れになるのでしょうか。
導入までの日数や、事前に準備が必要な物についてお伺いしました。

瀧下様:成約から導入までは約1ヶ月程見ていただいています。
お客様の方で準備していただく物は特にありませんが、設置できる場所の確保のみお願いしています。
POSターミナルによって大きさや重さが違うので、既存店に導入の場合は事前に下見に伺い、設置予定場所のサイズの確認や、重量に耐えられる強度があるかなどを確認します。
新規店の場合は製品の概要図をお渡しして、機械が置けるようなカウンターなどを整備していただいています。

サイズだけでなく重量もあるので店舗に置くことのできるPOSターミナルについても事前に話し合いをして決めていくそうです。
そういった点からもラインナップ豊富から選ぶことのできるPOSターミナル「TWINPOS」の活躍が期待できます。

導入後のサポート面について

導入後、ウイルス対策などがあるのはわかりましたが、実際に何か困ったことが起きた際はどのようにすればいいのでしょうか。
また、使い方講座やセミナーはあるのでしょうか。気になる導入後のサポートについてお伺いしました。

瀧下様:導入後は、店舗スタッフの方にレジの操作方法・メニュー登録・値引きなどの設定などのご説明(操作教育)をさせていただいています。
またお客様のご要望により会場を借りて各地域の責任者の方にお集まりいただき、セミナーに近い形で操作説明をさせていただく場合もあります。

取材班:使い方までしっかり教えていただけるのはありがたいですね。使っていて何か困ったことがあった際はどのようにしたらいいのでしょうか。

瀧下様:弊社では24時間365日体制でコールセンターを準備しておりますので、まずはそちらにお電話いただいております。
その後、必要に応じて北海道から沖縄まであるサポート拠点からスタッフが現地対応に伺わせていただきます。

コールセンターは時間を問わずサポートしていただけるとのこと。
また駆けつけサポートは基本的に当日対応。ご要望に応じて、対応時間帯を選べるサポートを取り揃えています。
システムだけでなく、サポートも夜間営業・24時間営業のお店など、様々な店舗に対応していることがわかりました。

新型コロナウイルス時の顧客支援

2020年11月現在、新型コロナウイルス感染症による打撃を受けている店舗が多い中、NECプラットフォームズ株式会社では店舗への顧客支援を行っているとのこと。
サポートの内容について詳しくお伺いしました。

瀧下様:導入を検討されているお客様の負担が少しでも減るよう行政が行っているIT導入補助金の申請の紹介、サポートをさせていただいております。
最近は減りましたが、感染が広がり始めた頃はフェイスシールドやパーテーションなどの手配もしていました。
テイクアウトや宅配を考えるお客様も多いので、そういった場合には個々にお客様の相談に乗り店舗にあった対応をさせていただいております。

IT導入補助金は実際に申請を検討していても、補助対象や申請方法など確認することが多く申請を躊躇してしまいがちです。
ですがサポートしていただくことで、申請についての懸念もなくなりIT導入についても前向きに検討することができそうです。

今後も進化する「FoodFrontia」

飲食店の様々な業種・業態・店舗にあわせホスピタリティの高いサービスを提供するNECプラットフォームズ株式会社のPOSシステム。
最後に気になる今後の展開や目標についてお伺いしました。

瀧下様:飲食業界は非常に消費者動向の影響を受けやすい業界です。新型コロナウイルス感染症の影響もあり、宅配や持ち帰りなどの対策をしたりと、今後も業界の変革は進んでいくと考えられます。
そんな中、私達は飲食店の変化に対応して常に価値がある商品を提供できるようにしていきたいです。
そのためにも、食以外の付加価値などを加え利用者のCXを高め、店舗だけでなくその先の利用者のことを大切に考えたシステム作りを目指しています。

新しい飲食業界のあり方をお客様と一緒に作り上げていきたい、と瀧下様は語られました。
実際に2020年9月下旬に、非対面・非接触型の店舗運営の支援として様々な人がセルフレジを快適に利用できるよう、多言語対応・音声ガイダンスなどを導入したPOSシステムの提供を開始しました。
今後も更なる時代に合った進化に期待ができます。

NECプラットフォームズ株式会社のホームページでは商品のカタログPDFをダウンロードすることができます。
レジコンシェルジュによる無料相談も行っておりますので、気になる方はぜひご相談ください。

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