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グローリー株式会社のつり銭機はどんなPOSレジでも連動可能!国内シェアNo.1の魅力

今回はグローリー株式会社のつり銭機について、販売企画統括部 リテール販売企画一部 野本英雄様にお伺いさせていただきました。

グローリー株式会社のつり銭機は、数える・仕分ける・放出する、それぞれに高度な技術が使われております。多くのPOSレジとも連動する実績があり、店舗をはじめとした幅広い業種・業態のお客様に高く評価をされています。

国内約100カ所に拠点があるグローリー株式会社だからこその魅力についても詳しく取材させていただきました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

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「グローリー株式会社」とは?

1918年に電球製造装置の修理工場として生まれたグローリー株式会社。1950年に国産初の硬貨計数機の開発に成功し、通貨処理機メーカーとして成長を遂げ、今なお新たな分野で成長を続けるグローバル企業です。まずはグローリー株式会社について野本様にお伺いしました。

野本様:グローリー株式会社は現在、世界30カ国以上に拠点があり、100カ国以上に製品・ソリューションを展開しています。主に国内外における金融機関、流通交通系企業向け等の通貨処理機(つり銭機含む)などの通貨関連機器などの開発・製造及び販売・メンテナンスや、電子決済ソリューションサービスの提供等を行っております。

グローリー株式会社の金融市場シェアは国内ナンバーワンであるとのこと。上記市場の他にも外食産業市場グローリー株式会社のつり銭機について向けの券売機、遊技市場向けの紙幣搬送システム・紙幣整理機・賞品保管機・各台計数システム、病院市場向けの診療費支払機、選挙市場向けの自書式投票用紙分類機など、業種を問わず幅広い製品を市場に送り出しています。

グローリー株式会社のつり銭機について

様々な製品の開発・提供を行う中で今回は「つり銭機」にスポットを当ててお話を伺いました。つり銭機といっても、グローリー株式会社には数種類のバリエーションがあるとのこと。

まずは、つり銭機の種類や特徴についてお伺いしました。

野本様:弊社には現在、300シリーズ・380シリーズ・500シリーズの3シリーズの自動つり銭機があります。300シリーズ・380シリーズは硬貨つり銭機・紙幣つり銭機・包装硬貨管理機の別々のユニットを組み合わせて使用します。

500シリーズは硬貨つり銭機(包装硬貨部搭載)・紙幣つり銭機を組み合わせて使用します。どちらのシリーズもPOSレジと連動して使用していただきます。

取材班:今POSレジはiPadなどのタブレット形式も増えていますが、そういったPOSレジも連動は可能ですか?

野本様:POSベンダー様にてご対応頂ければ技術的には、ほぼどんなPOSレジでも連動が可能です。弊社からインターフェース関連仕様をPOSベンダー様にお渡しして繋いでいただいてます。

iPadの場合は、USBケーブルを物理的に直接繋げることができません。その為、つり銭機とPOSレジの間にWi-Fiルーターや中継器(変換器)を入れたりと、POSレジのベンダーさんと知恵を出し合って接続させて頂いております(つり銭機接続仕様はRS-232Cのみ)。

またPOSレジによってOSが違うこともあるので、それぞれの場合において必要な方法を選択しています。

様々な種類のPOSレジとつり銭機を接続させ、お客様に安心して紹介ができるようにしていきたい、と野本様は語られました。最近では、プリンターメーカー等、主に中継器やPC一体型プリンター、SDKの提供をしている企業様もあるそうで、今後も業界の盛り上がりが期待できそうです。

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グローリー株式会社の強みとは?

業界が盛り上がり、競争も激しいつり銭業界においてグローリー株式会社の強みはなんでしょうか。他とは違うグローリー株式会社の魅力について野本様にお聞きしました。

野本様:技術力と展開力が強みです。技術力に関しましては特に認識・識別技術とメカトロ技術、展開力に関しては営業力と保守対応力に強みがあると自負しております。

取材班:他にはない技術力と展開力がグローリー株式会社の強みなんですね!技術力の認識・識別技術とメカトロ技術について詳しく教えてください。

野本様:認識・識別技術は言葉の通り、硬貨や紙幣を認識・識別する技術です。紙幣や硬貨の種類はもちろん、本物・偽物の判定などを識別することができます。

※グローリー製品の中で、「つり銭機」に分類される機種は紙幣・硬貨の真偽識別を保証するレベルまでの機能は有しておりません。
メカトロ技術は機械工学と電子工学を高度に融合させた技術で、機種によっては厚みやサイズの異なる複数の硬貨を高速度で選別・計数することができます。

グローリー株式会社の認識・識別機能は通貨処理機だけに留まらず、印鑑や手書き文字を識別する技術や性別・年齢推定が可能な顔認証技術など様々な分野で活躍をしています。

メカトロ技術は、計測だけでなく媒体の向きを揃えたり束ねたりと、数える・仕分ける・束ねる、それぞれの工程に高度な技術が組み込まれているそうです。

取材班:次は保守対応力・営業力についても詳しく教えてください。

野本様:野本様: 弊社には お金を扱う銀行や店舗はもちろん、病院や官公庁など、様々な業種・業態のお客様がいらっしゃいます。同じ製品を導入していただいても、それぞれの業種・業態ごとに使い方は様々なので、幅広い運用を理解した上でお客様に寄り添い、製品・サービス・ソリューションの提案をさせていただいております。

グローリー株式会社は全国約100カ所に拠点があり、数多くのスタッフが配置されています。そのためしっかりお客様の声を聞いて営業をすることができ、導入後も素早く丁寧な保守対応ができているそうです。

グローリー株式会社のつり銭機の強みとは?

会社の強みがわかったところで、次に気になるのはつり銭機の魅力。
グローリー株式会社のつり銭機ならではの強みとその魅力についてお伺いしました。

野本様:つり銭機の強みの一つは安定した稼働品質です。基本的なことですが、朝から晩までしっかり止まることなく動くことが一番大切です。弊社では常に動くレジに対応し、安定品質を維持することに注力しております。

二つ目の強みはお客様です。様々なお客様がいるからこそ、それぞれのお客様の運用に寄り添った機能を開発することができます。

例えば300シリーズは、大きな液晶画面を搭載し、また、マルチファンクションキーが配置されています。まだ、レジ・つり銭機の操作に慣れていない方でも、つり銭機の操作を簡単に行えるよう、大きな液晶画面にエラー解除の際のアニメーションガイダンスを表示しています。また、多くの機能をよりわかりやすく使用していただけるよう、マルチファンクション化しました。

購買検討者に対する導入前サポートに関して

導入検討時に気になるのは、導入後に使いこなすことができるのかということ。せっかく導入しても操作が難しくて使えないのではないか、と悩んでしまいますよね。グローリー株式会社のつり銭機は体験できる機会もあり、様々なサポートでお客様の不安を解消しています。

野本様:それぞれの営業拠点にデモ用の機械を数台用意しています。他社に貸し出しをしていない期間であれば1~2週間程、実際にお使いいただくことが可能です。他にもPOSレジベンダーさんのショールームに置いていただいていることもあります。

導入前にしっかりと実機に触れていただき、お客様に誤解がなくご納得して導入していただきたいという思いから貸し出しを行っているそうです。また主にグローリー株式会社東京本部のショールームでも実際の製品を体験することができます。

導入後のサポートについて

導入前にしっかり相談できることがわかったところで、次に気になるのは導入後のサポート。グローリー株式会社の導入後のサポートはどのようなものがあるのでしょうか。

野本様: 弊社には様々な保守サービスメニューがあり、保守料金をいただいてコールセンターによる対応を含めた保守サービスを提供しております。スタッフの実働が必要な場合は、全国に約100拠点からテクニカルスタッフが関係部門と連携をとって対応します。

特に最短時間での復旧を心がけており、電話をいただいてから店舗に入店するまでに一定時間以内でお伺いしております。

コールセンターではお問い合わせいただいた機種を想定し、トラブル内容をお客様と同じ目線で解決方法をご説明しています。そのためコールセンターのみでトラブルが解決することも多く、お客様からもご好評いただいているそうです。

今後も進化する「つり銭機」

幅広い業種・業態の声を取り入れて進化していくグローリー株式会社。
最後に今後の目標や展開についてお話いただきました。

野本様:おかげさまで2018年3月に創業100周年を迎えました。その際に「2028年に向けて新たなグローリーとして歩んでいく」という10年ビジョンを掲げました。私たちのビジネスの根幹は信頼です。

そのため今後も信頼に基づくソリューションを提供していきたいと考えております。

現金処理機だけではなく、認証技術や工場で動いている人型ロボット、さらには他社とも協業したDXなどを通じて新しいソリューションの展開をしていくことがグローリー株式会社の今後の目標とのことです。

野本様:つり銭機の今後の目標として国内シェアNo.1の立場として今後も様々なレジ・POSレジのベンダーさんとお取引していきたいと考えています。

弊社のつり銭機はスーパーやドラックストアなど、それぞれの業態の大企業様を中心に導入していただいてます。今後は導入していただいているお客様には、引き続きご愛顧いただけるように努めて参ると共に、中小企業様にも導入していただけるよう努めて参ります。

そのためにも、今までそして現在も大変お世話になっているPOSメーカー様にご満足頂けるよう努めて参るとともに、中小企業様を顧客として持たれているタブレットPOSやSIのベンダー様と協業関係を深めていきたい、と野本様は語られました。

今後は対面営業だけではなくwebを活用した提案などインサイドセールスも視野に入れてプロモーションを考えているとのことです。

国内流通市場においても、POSレジや、キャッシュレス決済シーンなどにおいて急速なスピードで変化を続けています。
そんな中10年先を見据え成長を続けるグローリー株式会社に今後も目が離せません。

グローリー株式会社の東京本部・本社のショールームでは製品に触れられるだけでなく、営業担当者などを通じた商品の提案・紹介も行っております。

レジチョイスのレジコンシェルジュによる無料相談も行っておりますので、気になる方はぜひご相談ください。

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