顧客管理できるPOSレジを業種別に紹介 リピート客を増やしたい店舗必見

顧客管理 イメージ

お店を経営する上で顧客管理は非常に大切です。ライバル店が多く存在する中で自店を選んでもらうには、お客様に寄り添ったきめ細やかなサービスが欠かせません。POSレジの顧客管理機能はお客様の情報を登録し、接客やサービス向上にも活かせる機能です。顧客情報をしっかり管理しておくと、例えばお客様のお好きなブランドの入荷情報をダイレクトメールでお届けしたり、誕生月に割引クーポンを配信したりして、リピート率のアップにつなげられるでしょう。さらに飲食店であればアレルギーがあるお客様の情報を登録したり、美容室やエステサロンではカルテの作成に使用したりできます。今回は飲食店、小売店、サロンごとに、顧客管理機能が搭載されたタブレットPOSと、その機能をご紹介します。

顧客管理システムが搭載された「飲食店向けタブレットPOS」

飲食店に限らない話ですが、店舗の売上を増やすにはお客様の数を増やす必要があります。店舗に通える範囲内の人口はそうそう大きく変化しないので、いかに一度来店したお客様をリピート顧客化するかが重要になってきます。

リピート顧客化するには料理のおいしさや価格だけでなく、接客対応の向上も重要です。「どんなものが好みか」「コースメニューの内容が前回と被っていないか」などを記録してお客様に合わせた対応ができると、顧客満足度の向上につながります。こうした情報は前回自分が担当したお客様なら覚えていられるかもしれませんが、スタッフ全員が把握しておくのは困難です。飲食店向けの顧客管理システムを導入すると、顧客情報を登録・共有するのが簡単になります。

ユビレジ

ユビレジは株式会社ユビレジが提供する、iPadを使ったタブレットPOSシステムです。クラウド型のiPad POSを初めて世に出し、業界の先駆者となったサービスです。
トレタやぴかいちナビ、Squareなど外部の連携サービスが豊富なので、後から欲しい機能を追加していくことも可能です。今回は飲食店向けタブレットPOSとしてご紹介していますが、小売店、サロンなど業態に関わらず利用できるレジです

ユビレジの顧客管理機能

ユビレジはお会計ごとに顧客情報を残すことができます。お客様情報はiPadからもWeb上からも登録可能です。顧客ID・名前(ふりがな)・電話番号・メールアドレス・住所・年齢・誕生日・お客様の写真などの中から、必要に応じて登録しましょう。

その他にも、メモ機能に購入履歴やお客様との会話内容などをメモすることが可能です。顧客情報はお会計と紐付けられるので、再来店時に情報を確認したり、購入履歴を追加で残すこともできます。購入履歴は無料プランの場合 過去72時間分が確認でき、それ以上のプランだと期間の制限なく確認できます。お客様の好みに合わせたメニューの提案をするなどして、顧客満足度向上につなげましょう。顧客情報は売上共有機能を利用して他の店舗と共有できるので、複数店舗経営にも使えます。

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スマレジ

スマレジ

スマレジは株式会社スマレジが提供するタブレットPOSシステムです。様々な機能と連携でき、飲食業界に限らず利用できるPOSレジです。サービスが低下しないように常に気を配ってあり、サーバーの月間稼働率99.95%を保証しています。万が一保証値を下回ったら、月額費用が10%返還されるそうです。
また、管理画面から特定の端末との連携を簡単に切ることもできるので、もしタブレットを紛失してしまっても情報が流出する心配はありません。

スマレジの顧客管理機能

スマレジは外部の顧客システムと連携するか、プレミアムプラスプラン以上のプランを契約すると、顧客管理機能が利用可能です。スマレジの顧客情報の登録は、管理画面から行うことができます。

登録できる情報は、会員コード・会員番号・会員ランク・氏名(フリガナ)・郵便番号・住所・電話番号・FAX番号・メールアドレス(3つまで登録可)・会社名・部署名・役職・性別・生年月日・入会日・退会日・ポイント付与率(会員毎に100円毎に10ポイント、10円毎に1ポイントなど設定可)・PINコード・パスポート番号・国籍・アルファベット氏名・案内メール受取可否・会員登録店舗・従業員の社員ランクなどです。

登録した情報はレジのタブレット端末で参照することができ、前回注文していただいたメニューやお客様の好みの食べ物など、会話を広げるのにも役立ちます。また従業員の情報を登録することで、社員販売をすることもできます。

スマレジはポイント機能やポイント付与率の設定もできるので、会員へのポイント付与やポイントを利用した販売が可能です。ランクに応じたポイント付与率を設定するなど、リピート顧客を増やすための施策ができます。顧客情報を予約管理サービスの「トレタ」と連携すれば、全てのハンディで予約情報が確認できるようになります。顧客情報は10万件まで登録可能で、CSVファイルによる一括登録にも対応しています。

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Airレジ

Airレジ

Airレジは株式会社リクルートライフスタイルが提供するタブレットPOSです。月額費用無料でPOS機能が使えるということで人気を集めており、35万件以上の店舗で導入されています(2018年9月時点)。
魅力は安いという点だけではなく、同じリクルートが提供する様々なサービスと連携できる点です。予約や受付の管理機能も利用できるので、使い勝手も大満足のサービスです。

Airレジの顧客管理機能

Airレジでは、お客様番号・名前・住所・電話番号・メールアドレスを登録することができます。お会計時に顧客情報と紐付ければ、会計履歴を登録することも可能です。

顧客情報の登録や管理は、AirレジアプリからでもバックオフィスのPCからでも行うことができます。重複してしまった情報は統合することもできます。バックオフィスのPCからはCSVファイルをアップロードすることで、顧客情報の一括登録が可能です。登録した情報を一括削除することもできます。

さらに、予約管理システムの「Airリザーブ」と組み合わせて顧客管理を行うこともできます。リピート顧客から予約が入れば、来店当日の接客サービスの向上につなげられます。

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はんじょうPOSレジ

はんじょうPOSレジは株式会社スカイダイニングが提供する、飲食店経営者が自らの経験を基につくった、飲食店専用のタブレットPOSシステムです。毎日の利益を自動で管理することによって、年間30%とも言われる飲食店の廃業率を約2%に落としています。
リリース後も常に利用者の意見を聞き入れながら、飲食店業界の業務をより楽にするためのアップデートを重ねています。

はんじょうPOSレジの顧客管理機能

はんじょうPOSレジは、お客様の氏名・誕生日・性別・来店日時・来店回数・総購入金額・ボトルの有無・ポイント情報・注文商品などを登録することができます。飲食店に付きもののアレルギー情報など特記事項も残しておけるので、トラブル回避に役立てることもできます。

登録した情報は一括管理でき、POSレジ本体だけでなく店内全てのハンディにも反映されます。スタッフは手元のハンディでお客様の名前や嗜好まで把握することができます。

顧客情報は来店日や購入金額など、様々な要素に合わせてリストアップできます。「去年忘年会をした人」「半年以上来店していない人」など、ターゲットを絞ったDM発送ができます。

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顧客管理システムが搭載された「小売店向けタブレットPOS」

アパレルや雑貨屋などの小売店においても、リピート顧客を拡大することでお店の売上を維持、向上させることができます。顧客管理をきちんと行っておけば集客することができますが、膨大な顧客情報を紙で管理する訳にもいきません。POSレジであれば簡単にお客様情報を記録しておくことができます。購入履歴を閲覧できるシステムもあるので、「前回買ったトップスに合わせてスカートを提案する」といった対応も可能です。

NEXPO

NEXPOは株式会社ユーエスエスが提供するiPad専用のタブレットPOSです。レガシーPOSのように、様々な機能の中から利用したいものをカスタマイズできるのが最大の特徴です。機能も利用料金も店舗に合わせて提供できるようになっています。

NEXPOの顧客管理機能

NEXPOでは管理画面から顧客情報を登録します。お客様氏名・住所・電話番号などを登録でき、登録した情報はクラウドを通じてリアルタイムでレジに反映されます。売上入力時に顧客を選択すれば、購入履歴を残すこともできます。

NEXPOの顧客管理ではお客様毎に10ケタまでの顧客番号とバーコードを設定し、メンバーズカードやポイントカードと紐付けられます。顧客管理をより楽にし、割引キャンペーンなどを導入できます。

また複数店舗運営をしている場合、店舗間で顧客情報を共有することができます。お客様が初めて足を運んだ店舗でも、普段と変わらないサービスを提供することが可能です。

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Orange Operation

Orange Operationは株式会社エスキュービズムが提供するPOSシステムです。アプリケーションの開発に力を入れており、基本のレジ機能以外にも様々な機能をインストールして利用できます。
また、エスキュービズムはECサイトの運営にも特化しており、店頭販売とネット通販をあわせて管理したい方にお勧めです。

Orange Operationの顧客管理機能

Orange Operationの顧客管理機能ではお客様氏名・電話番号等の登録はもちろん、QRコードで顧客管理ができるようになっています。お会計時に顧客情報を探す場合、お客様名や電話番号から検索することもできますが、QRコードからも情報を読み込めます。お客様のスマートフォンなどでQRコードを表示してもらえば、一瞬で会員情報が反映されます。

Orange Operationはポイント機能も利用できます。会員顧客を登録しておけば、お会計時にポイントを付与することも可能です。来店や購入履歴に加えてお問い合わせ履歴も確認できるので、きめ細かな対応が実現します。

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BCPOS

BCPOSは株式会社ビジコムが提供するPOSレジです。タッチパネルPCを使ったPOSレジで、Windowsタブレットにも対応しています。BCPOSはクレジットカード決済・Felica決済(交通系、企業系電⼦マネー)・銀聯カード・スマホ決済(モバイル決済、QRコード決済)など、多彩な決済方法を選択することができます。現金以外の決済方法を選択できることは、日本人だけでなく海外から観光で来たお客様にも喜ばれ、他店との差別化が図れます。

BCPOSの顧客管理機能

BCPOSで顧客管理を行う場合は、会員カード(ポイントカード)を発行することが推奨されています。カードのバーコードを読み取ることで、素早く会員情報を呼び出すことができます。会員カードを利用しなくても、POS画面でお客様名や電話番号等による顧客検索は行えますが、操作が煩雑になるそうです。

顧客情報は基本的に100万件まで登録でき、販売履歴は1人のお客様につき60件または120件まで記録できます。登録した顧客情報はDM・携帯メール・電子メール送付の際に抽出できるようになっています。登録したすべての項目を抽出項目に設定できるので、情報を細かく設定して、ターゲットを絞り込むことができます。

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顧客管理システムが搭載された「サロン専用タブレットPOS」

美容室などのサロンではカルテ作成など、顧客管理が欠かせないと思います。紙の台帳にいちいち手書きするのは大変ですが、POSレジの顧客管理システムを利用すれば簡単に顧客情報を残しておくことができます。

サロン専用のPOSレジは写真の保存ができるものが多いので、施術後のスタイルやポイントを詳細に記録できます。「いつもの感じで」といったオーダーへの対応もスムーズで、リピーターのお客様が満足できる接客を提供することが可能です。

Uレジ Beauty

USEN

Uレジ Beautyは株式会社USENが提供するタブレットPOSです。株式会社USENは業態に特化したPOSレジを複数開発していて、Uレジ Beautyは理美容業界に特化したシステムです。24時間365日対応の電話サポート窓口が設けられているので、万が一トラブルが起きてもすぐに対応してもらえます。

Uレジ Beautyの顧客管理機能

端末のカメラを利用した写真記録ができるので、施術前後の記録が簡単です。お客様の基本情報以外に、お客様毎のカラー情報などの施術記録や、手書きのメモも可能です。

登録した情報は様々な条件で絞って検索でき、アプリからダイレクトメールが送れるようになっています。お客様毎に有効なキャンペーンをお知らせするなどして、定期的に来店してもらう仕組みをつくれます。

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SALONPOS Lite

SALON POS LITE

SALONPOS Liteはタカラベルモント株式会社が提供する、サロンに特化したタブレットPOSシステムです。分析機能が充実しており、1年前と比べて売上がどうなっているのか、なぜ来店率が下がってきているのか、など様々な視点から問題点を分析できます。

SALONPOS Liteの顧客管理機能

カルテには基本的な顧客情報や施術メニュー以外に、毎回写真を3枚まで保存できます。様々な方向からの写真や施術前後の比較など、スタイリストに合わせた使い方ができます。お客様とお話した内容をメモすることもできるので、次回来店時の対応に活かせます。

予約表から直接カルテに飛ぶこともできるので、電話予約など短い時間の対応でも接客を充実させることができます。予約と連携した顧客管理で、薬剤などの事前準備もスムーズです。

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Store Touch

Store Touch

Store Touchは株式会社リレーションズが提供する、サロン特化型のタブレットPOSです。中小規模サロン向けのPOSレジとして開発されています。初期費用や月額費用を抑えて利用できるため、POSシステムや電子カルテの導入が初めての方も安心して利用できます。

Store Touchの顧客管理機能

Store Touchの顧客管理機能は手書きにも対応しています。施術のポイントを写真と手書きメモを組み合わせて残せるため、細かく記録することができます。パソコンやスマホに不慣れな人や、キーボード入力が苦手な人も簡単に扱えます。

Store Touch導入前の顧客カルテ情報は撮影して貼り込むことができ、再入力の手間が不要です。誕生日や顧客ランクなどカテゴリーごとに検索することができるので、ターゲットを絞ってDMを送ることもできます。

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まとめ

会員カード イメージ

顧客管理機能が搭載されたPOSシステムを、業種ごとに紹介しました。POSレジの顧客管理機能を使うと、予約管理や購入履歴の確認、前回来店時のお客様とのやり取りなどを記録できます。ターゲットを絞ったDM送付に活用できるPOSレジもありました。これらの機能は、既存客のリピート率向上を目指している店舗には必須だと言えます。

今回ご紹介したタブレットPOSはごく一部で、顧客管理システムが搭載されたPOSレジは他にも数多くあります。レジチョイスのコンシェルジュではPOSレジの導入相談を行っているので、自分の店舗に最適なPOSレジを探したい方は是非ご連絡ください。