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「Airレジハンディ」がついにセルフオーダー対応へ!機能や詳細をチェック!

飲食店では「スタッフが少なくて困っている」「日々の業務を円滑にしたい」といった人手不足解消や業務効率化に向けた課題が山積みです。とくにランチタイムなどのピーク時はスタッフが注文業務に追われて、お客様を待たせてしまうというケースは多いのはないでしょうか。このような悩みも「セルフオーダー」を導入することであっという間に解決します。
現在では、新型コロナ対策に向けてますます需要が高まるセルフオーダーですが、この度人気のオーダーエントリーシステム「Airレジハンディ」もついにセルフオーダーへ対応しました。

本記事では、「Airレジハンディ」で使えるセルフオーダーの機能やメリットについていち早くご紹介します!

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Airレジハンディが「セルフオーダー」対応へ

株式会社リクルートが運営する注文・調理・配膳をカンタンにするオーダーエントリーシステム「Airレジハンディ」。2020年7月30日より、お客様のスマホからいつでも注文できるセルフオーダーを提供開始しました。そもそもセルフオーダーとはどのようなサービスなのでしょうか。

セルフオーダーとは?

セルフオーダーとは、お客様自身でメニューを注文するシステムのことです。店舗が提示するQRコードなどを使って、スマホからカンタンに商品を注文できるようになります。とくに専用のアプリのダウンロードや事前登録なども不要の場合が多く、店舗では、注文業務をセルフオーダーに切り替えることで、業務効率化に繋がりスタッフはこれまで以上にお客様へ質の高いサービスを提供できるようになります。

なお、Airレジハンディのセルフオーダー機能を利用するには、Airレジハンディの導入が必要となります。レジチョイスではAirレジハンディに関するご相談も承っていますので、気になる方はお気軽にお問い合わせください。

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Airレジハンディ「セルフオーダー」機能の詳細

次に、「Airレジハンディ」のセルフオーダー機能について詳しくみていきましょう。ここでは、Airレジハンディのセルフオーダーを利用する流れや使える機能をご紹介します。

Airレジハンディでのセルフオーダー利用イメージ

「Airレジハンディ」を店舗へ導入した場合、セルフオーダー機能を実際に利用すると以下のような流れとなります。


引用元:リクルートホールディングスプレスリリース

≪利用の流れ≫
・STEP① QRコードの提示
店舗スタッフがお客様に指定のQRコードを提示する
・STEP② QRコードの読み取り
お客様のスマホでQRコードを読み取る
・STEP③ 規約の同意
お客様の画面に規約が表示されるので、規約に同意してもらう
・STEP④ 注文
お客様のスマホから商品を注文する

Airレジハンディのセルフオーダー機能

Airレジハンディのセルフオーダーには、以下の機能が搭載しています。

商品イメージ表示

スマホの画面上に商品の画像を掲載することができるので、紙でのメニューや商品名だけでは、なかなかイメージしづらい魅力を視覚的にお客様へ伝えることが可能です。また、写真の下には、商品の詳細説明文も表示することができます。

おすすめ表示

お客様がはじめに目にする画面に、自店のおススメメニューを表示できるので、店舗の一押しメニューの案内をサポートすることが可能です。

放題メニュー表示

店舗に食べ飲み放題のメニューがある場合、対象の商品は強調されて0円で表示されるようになります。通常価格の商品との違いがひと目見るだけで判断できるので、お客様のオーダーミスを防ぐことが可能です。

売り切れ反映

商品が売り切れて場合などは、お客様のメニュー画面に売り切れ情報を表示して、注文の受付をストップすることができます。そのため設定した注文数を達した場合、自動的に売り切れ表示に切り替わり注文を中止することが可能となります。

メニュー以外のオーダーも可能

Airレジハンディのセルフオーダーでは、メニューの注文に加え、おしぼりやお冷、お会計などの呼び出しも可能です。お客様のタイミングでメニュー画面からカンタンに依頼することが可能です。

Airレジハンディ「セルフオーダー」対応の店舗メリット

Airレジハンディの「セルフオーダー」を店舗に導入した場合、おもに以下の4つのメリットがもたらされます。

お客様の注文待ちのストレスが軽減される

飲食店を訪れた際、「スタッフを呼んだのに、なかなかテーブルへ来てくれない」「待たされる時間が長い」と注文待ちをした経験は誰しもあるのではないでしょうか。こうした注文待ちにストレスを感じるお客様は多く、味に満足できても注文待ちがあるからと、来店をしなくなってしまうことも大いにあり得ます。また、働くスタッフも数多くのお客様への対応をこなす必要があり、オーダーミスが起きがちといった問題もあります。こんな悩みも店舗へAirレジハンディのセルフオーダーを導入することで、解決します。お客様のスマホでカンタンに注文できるため、注文の待ち時間が減り、スタッフの対応スピードアップにも繋がります。このように、Airレジ
ハンディのセルフオーダーを利用することで、お客様満足度の向上につながります。

注文の機会損失を起こさず客単価アップ

Airレジハンディのセルフオーダー機能を利用することで、お客様が料理を頼みたいタイミングですぐに手持ちのスマホから商品を注文することが可能となります。これにより店舗は販売機会をしっかりキャッチし、客単価アップにつなげることが期待できます。

接客の質を維持したまま人件費を削減できる

Airレジハンディのセルフオーダーは、専用の注文端末を導入しなくてもお客様のスマホが注文端末に早変わりするため、新人スタッフへの教育は不要となり、注文業務も驚くほどカンタンになります。そのため、少人数でも余裕のある接客ができ、お客様に満足してもらえるおもてなしが実現します。また、新人スタッフへの教育コストも軽減でき、既存スタッフも負担が軽減されます。

ウイルス感染防止対策につながる

Airレジハンディのセルフオーダーは、ウイルス感染症防止対策としても効果的です。お客様とスタッフとの接触機会を低減できるため、お客様・スタッフ双方に安心感を与えることができます。

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Airレジハンディ「セルフオーダー」対応の背景

飲食業界では人手不足が深刻化するなか、「スタッフの人数が足りず、お客様に呼ばれてもすぐに対応できない」「お客様を待たせる時間が長くなってしまい、入店キャンセルになることがある」など、お客様満足度の低下や売上の機会損失が発生してしまうことが大きな課題となっています。

さらに新型コロナウイルスの影響により、アフターコロナに対応した新たな生活様式に沿ったガイドラインが作成されるなど、店舗ではウイルス感染防止対策の取り組み強化が進んでいます。そのような状況のなか「対面注文による飛沫感染リスクを軽減したい」「メニューなどに直接触れたくない」といった店舗オーナーからの声も増加しています。
エアレジでは飲食店の抱えるこのような課題を踏まえ、安全な店舗づくりの実現をサポートしたいという思いから「Airレジハンディ」へのセルフオーダー対応が実現しました。

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Airレジハンディとは?

株式会社リクルートの提供する「Airレジハンディ」は、注文から調理、配膳までをカンタンにするオーダーエントリーシステムです。2018年4月よりサービスを開始して以来、カフェや居酒屋、バーなどさまざまな飲食店に導入されています。Airレジハンディは、iPod touchを利用してハンディを導入することが可能となるので、これまでのPOSよりも低コストで手軽にハンディを利用することができます。

またAirレジハンディは、0円でカンタンに使えるPOSレジアプリ「Airレジ」と集客・接客に効果的な予約台帳アプリ「レストランボード」とを一緒に使用することで来店客への席への案内、注文入力から注文送信、会計連携まで紙伝票では運用が難しかった業務をより効率的に、お客様へのサービスの質を向上させることができます。

Airレジハンディを導入した店舗からは、「新人のスタッフでもその日からすぐに使える」「注文ミスが減った」などの声も多く寄せられています。店舗のオペレーションの見直しを検討している方は、Airレジハンディを導入することで店舗づくりの強い味方となってくれるでしょう。

>>Airレジ(エアレジ)のハンディって?機能や価格はどのくらい?

>>Airレジ(エアレジ)導入費用を徹底解説 本当に0円?とにかく安く使いたい人必見!

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まとめ

今回は、新たに登場した飲食店向けのAirレジハンディで使えるセルフオーダーシステムの機能やメリットについてご紹介しました。現在飲食業界では、人手不足が深刻化する中、注文業務の手間を少しでも軽減したいと考えるオーナーは多いものです。さらにアフターコロナを迎え生活様式が変化していくなか、セルフオーダーは飲食店にとって時代にマッチした必須のサービスといえるでしょう。。現在、人手不足や店舗のオペレーションに悩む飲食店オーナーは、ぜひ0円で使えるiPadレジ「エアレジ」とあわせて、Airレジハンディのセルフオーダーシムテムを導入してみてはいかがでしょうか。

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